トップ >> サービスについて

サービスについて

たかまっぷについて(サービス概要)

「たかまっぷ」は,目的や名称などから検索し,電子地図上で,高松市の施設や避難所などの位置や施設の詳細情報を御案内するサービスです。
各種施設情報のアイコンなどの図形情報をクリックすることで,詳細情報が表示できます。

サービス全体概念図

機能の概要について

「たかまっぷ」は,電子地図を表示するだけでなく,様々な検索,地図の印刷や図形を描くことができる機能などを備えています。

「たかまっぷ」の画面は,以下のようになっています。

地図画面全体構成図

@ベース地図について

「たかまっぷ」で利用する背景図は,民間地図を利用しています。

A基本操作について

「たかまっぷ」では,マウス操作で地図の「移動」や「拡大/縮小」が可能です。
地図の移動は,『連続スクロール』,『ドラッグアンドドロップスクロール』,『矢印キー』の3種類があります。
地図の拡大/縮小は,画面右上の「縮尺スライダー」を動かすことで,地図の表示縮尺を変更できます。

B検索について

「たかまっぷ」では,目的別に施設を検索できるほか,住所,目標物,または周辺検索から,施設を検索することができます。

C施設一覧について

「たかまっぷ」では,目的別検索で選んだ地図上に表示される施設の一覧を見ることができます。

D詳しい情報について

「たかまっぷ」では,地図上のアイコンをクリックすると,詳細情報を見ることができます。

E印刷について

「たかまっぷ」では,地図を印刷することができます。また,分割印刷機能がありますので,地域コミュニティ等の広範囲の地図の印刷も可能です。地域コミュニティなどで,防犯マップなどを作成することも可能ですので,是非,御活用ください。

F距離や面積の測定について

「たかまっぷ」では,おおよその距離や面積を測ることができます。

G一時描画(図の作成)について

「たかまっぷ」では,地図上にアイコンを置いたり,図形や線・文字を描き,オリジナルの地図を印刷することもできます。ただし,保存することはできません。