高松市公式ホームページ もっと高松

Multilingual

高松市長から市民の皆様へのメッセージ(令和2年8月6日)

更新日:2020年9月8日

メッセージ動画

~夏休みやお盆の時期を迎えて~

 お盆休みにおける他都道府県在住のお子様などの帰省について、市民の皆様へのお願いです。
 
 これからお盆の時期を迎える中、多くの方が故郷への帰省を考えていることと思います。お盆休みに帰省をした場合、高齢者を含む親族と接する機会や、飲食や飲酒を伴う機会も多くなることが考えられます。
 
 現在、香川県においては感染警戒期にあり、新型コロナウイルスの感染の広がりが懸念される状況です。
 そのため、今年のお盆は、特別に慎重な行動をお願いしたいと思います。どう過ごすかは、ぜひご家族で話し合ってみてください。
 
 帰省をする場合も含めて、夏休みの間も、マスクの着用や手洗いの励行、大声を避ける、十分な換気をするなどの基本的な感染予防策の徹底や、「3つの密」 密閉、密集、密接を徹底して避けるとともに、特に大人数の会食など、感染リスクが高い状況は控えていただき、感染につながらないよう、十分、注意をしていただきたいと思います。
 
 市民の皆様お一人お一人の行動が、ご自身やご家族、大切な方を感染から守ることにつながります。
 引き続き、感染防止策の徹底にご協力をお願いいたします。

過去のメッセージ

お問い合わせ

このページは、健康福祉総務課が担当しています。

〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎6階

電話:087-839-2372

ファクス:087-839-2375