高松市公式ホームページ もっと高松

Multilingual

高松市長から市民の皆様へのメッセージ(令和2年5月26日)

更新日:2020年5月26日

~緊急事態宣言の全面解除を受けて~

国は、昨日、新型コロナウイルス感染症にかかる緊急事態宣言をすべて解除しました。緊急事態宣言が発令されてから約1か月半で、新型コロナウイルス感染症の流行をほぼ収束させることができたのは、市民の皆様の御協力によるものだと考えており、心から感謝申しあげます。

緊急事態宣言は全面的に解除されることとなりましたが、これからも私たちは気を緩めることなく、粘り強く感染防止対策を講じながら、一定の移行期間を設けて、外出の自粛などを段階的に緩和しながら、社会経済活動の再開と回復を目指す、「新たな日常」を作り上げていくこととなります

そこで、市民の皆様には、国から示された「新しい生活様式」も参考にしながら、次の点に留意するよう、御協力をお願いします。

〇 県外への移動については、国や県が示す基準に従い、適切に行ってください。
〇 感染拡大を予防する、「新しい生活様式」を心掛けてください。

1 感染防止の3つの基本を徹底する。
(1)人に近づき過ぎない(間隔は2mが基本)
(2)マスクの着用
(3)手洗いの励行
2 「3つの密」(密閉、密集、密接)を徹底して避ける。
3 発症したときのため、誰とどこで会ったかをメモしておく。
4 毎朝、体温測定や健康チェック。症状がある場合は、自宅で療養する。
5 散歩やジョギングなど、心と体の健康を維持するための行動は、時間、場所を工夫する
6 買い物は、計画的に、少人数ですいた時間に素早く済ます。

市民の皆様には、自分の行動を前向きに変容させ、感染リスクを徹底的に回避していただくとともに、買い物や外食、スポーツなど、社会経済活動のレベルを段階的に引き上げていただきたいと思います。
これから私たちは、新型コロナウイルスの感染拡大を防止しながら、社会経済活動を発展させていく「新たな日常」をスタートさせることになります。皆様お一人お一人には、ウイルスの特徴を正しくとらえ、感染リスクをコントロールしながら、「新しい生活様式」として示されている行動に馴染み、定着させていくことを心掛けていただければと思います。引き続き、御協力をよろしくお願いいたします。

高松市長 大西 秀人

過去のメッセージ

お問い合わせ

このページは、健康福祉総務課が担当しています。

〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎6階

電話:087-839-2372

ファクス:087-839-2375