このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

「美術館の日」を開催しました。

2014年8月2日

8月2日(土曜日)は美術館の日でした。
ところで皆様は「美術館の日」をご存知でしょうか。
当館では8月の第一土曜日を「美術館の日」としており、この日はどなたも観覧無料で展示室をご覧いただけます。
また、子ども向けの気軽に参加できるワークショップ「ふらっとアート」を用意しました。
では、今年の「美術館の日」の様子を少しずつご紹介致します。

こちらは喫茶室です。
これまでに当館で開催した展覧会のポスターを用意し、お気に入りのポスターがあればご自由にお持ち帰りいただきました。
また、喫茶室を休憩コーナーとしてもご利用いただきました。

お目当てのポスターはありましたか??

次は、ふらっとアートをご紹介します。
今年のふらっとアートは「みんなで作ろう!プレゼント」です。
「ハンカチに動物をスタンプしよう」と「動物型マグネットを作ろう」というテーマで皆様にご参加いただきました。
ハンカチ&マグネット両方作っても、どちらか片方の参加でも大丈夫です。
今回皆様にはホスピタルアートの活動を紹介しながら、高松市民病院の皆様へプレゼントする作品と自分へのお土産用を作っていただきました。
皆様は「ホスピタルアート」をご存知ですか?
ホスピタルアートとは、医療施設の中に芸術を取り入れることにより、無機質な空間を温かみのある優しいものに変えて、患者さんをはじめとする医療を受ける側にも医療を提供する側にも、より良い環境を作るためのものです。
右の写真は、オリジナルのハンカチを制作しているところです。
白い布に好きなものをスタンプにするのですが、さつまいも、れんこん、マカロニ等の食材や、ペットボトルの蓋までもがスタンプに早変わりしました。

こちらはマグネットを制作しています。
厚紙に絵を描いて、ビーズやスパンコールでデコレーションし、好きな形に切り取ります。
仕上げに後ろにマグネットシールを貼りつけてオリジナルマグネットの完成です。
簡単に可愛らしいマグネットが出来上がりますので皆様も是非作ってみてください。

市民病院の皆様にプレゼントする作品が出来たら、最後にメッセージカードを書いて完成です。
受け取った方が喜んでくれるといいですね。
ふらっとアートに参加してくれた皆様にはポストカードをプレゼントしました。
参加してくださった皆様、ありがとうございました。

ふらっとアートのコーナーに、過去に開催した特別展の図録を漫画、アニメ、彫刻、現代美術、西洋画、写真、版画などジャンル別に分けて図録観覧スペースも設置しました。

この日、台風が近づいており、天候を心配していましたが、大勢のお客様が当館にお越しくださいました。足元が悪い中、ありがとうございました。

本文ここまで
Page Top

以下フッターです。

高松市美術館公式サイト

〒760-0027香川県高松市紺屋町10番地4
電話:087-823-1711 ファックス:087-851-7250
  • Facebook
  • twiiter
  • LINE
  • Google+
  • tumbler
Copyright©TAKAMATSU ART MUSEUM.All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ