このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
サイトメニューここまで

本文ここから

塩江美術館 塩美レポート 平成22年9月17日

屋島小学校3年生、130名の生徒さんが、美術館見学に来られました。高松市塩江美術館では、「皮膚つたう骨、空景」という、現代美術作家・山下香里さんの展示を開催しています。

「現代美術」というものに触れるのが初めてのみんな、「これも現代美術?」「これも芸術作品?」と、興味津々です。展示室の「空間」ぜんぶを作品にしてしまう、山下香里さんのインスタレーション作品に、びっくり。

子どもたちから、たくさんの質問が寄せられました。

Q. どの作品がいちばんおすすめですか?
A. この作品は、ぜんぶまとめてひとつの作品なので、とくに「これ」ということができません。

Q. ぜんぶ作品ということは、あの階段も作品なの?
A. 階段は美術館にもともとあったものです。でも、階段のもともとの色は黄色と青色だったのですが、山下さんは階段を白にぬりました。それから、階段の形や大きさを考えて、全体の作品を作っているので、階段が作品、というのは半分当たっているかもしれません。

Q. 美術館のみどころはどこですか?
A. 美術作品は太陽の下に長く置いておくと、痛んでしまうことがあるので、ふつうの美術では、暗い展示室に展示されることが多いのですが、塩江美術館では、紫外線をカットできるガラスを使っているので、日光の光の下で絵画鑑賞を楽しむことができます。

子どもたちの美術館見学は、大人ではわからなくても聞けないような質問がとび出します。

塩江美術館では、企画展のほかに、常設展も開催しているので、いろいろな種類のアート作品を楽しむことができます。また、自然あふれる運動公園に隣接しているため、遠足などで来られるのにもよい場所です。また、高校生以下の入館料は無料。引率の先生方の入館料も免除となりますので、展覧会見学など、お気軽にお問合せください。

季節毎の、ホタルと文化の里公園内散策もお楽しみいただけます。

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。塩江美術館周辺(PDF:3,510KB)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで
Page Top

以下フッターです。

高松市美術館公式サイト

〒761-1611香川県高松市塩江町安原上602
TEL 087-893-1800 FAX 087-893-1833

○開館時間
9時から17時(入館は16時30分まで)

○休館日
月曜日(祝休日の場合は開館、翌日休館)
年末年始(12月29日から1月3日)

  • Facebook
  • twiiter
  • LINE
  • Google+
  • tumbler
Copyright©SHIONOE MUSEUM OF ART.All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ