タイトル
屋島

大物之浦海底之図

大物之浦海底之図
資料データ
歌川国芳筆
大判錦絵三枚続
縦36.5 横73.5(cm)
江戸時代
弘化4年(1847)〜
嘉永5年(1852)

 歌川国芳(1797〜1861)は,江戸後期の浮世絵師。初代歌川豊国の門人で,号は一勇斎・朝桜楼。文政(1818〜29)末の《通俗水滸伝豪傑百八人》の錦絵シリーズが好評を博し,「武者絵の国芳」と呼ばれた。武者絵の他にも,風景画では洋風陰影法を取り入れて新境地を開拓し,天保の改革(風俗上よくないとの理由で,役者絵・遊女絵の売買が禁じられた)に対しては,諧謔味あふれる戯画・諷刺画を描いて反骨精神を見せるなど,豊かなアイディアとバイタリティーを持ち合わせた絵師だったといえる。
 本図は,海底というユニークな設定になっている。平知盛のまわりには負傷した平氏の武士たちがひかえており,画面左の甲羅に人面のある平家蟹が,平氏の無念をのせてどこまでも連なっていて,平氏の怨念のすさまじさをみせている。平家蟹のほかにも,蛸や海老,フグその他の魚類などが巧みに描かれており,国芳が先の天保の改革を受けて多く制作した魚類絵を,彷彿とさせるものがある。



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