このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
高松市公式ホームページ Takamatsu City Official Web Site もっと高松 活力にあふれ創造性豊かな瀬戸の都・高松
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

香川県知事選挙及び香川県議会議員補欠選挙(高松市選挙区)について

更新日:2018年8月8日

8月26日(日曜日)は香川県知事選挙及び香川県議会議員補欠選挙(高松市選挙区)の投票日です。

候補者情報及び選挙公報については、香川県選挙管理委員会ホームペ-ジを御覧ください。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。香川県選挙管理委員会ホームページへのリンク(外部サイト)

投票時間

投票時間は、午前7時から午後8時までです。
ただし、以下の投票所については、投票所開閉時間が異なります。

投票区 投票所

投票所開閉時刻

第68投票所 大島青松園大島会館 午前9時から午後5時まで
第45投票所 東植田小学校菅沢分校体育館 午前7時から午後6時まで
第50投票所 旧安原小学校戸石分校
第53投票所 西山ふれあいセンター
第40投票所 女木コミュニティセンター 午前7時から午後7時まで
第41投票所 男木コミュニティセンター
第66投票所 鎌野自治会館
第67投票所 高尻地区自治連合会会館

投票日当日の投票所について

投票所が平成29年10月22日執行の衆議院議員総選挙から一部変更になっています。

投票区 変更前 変更後
第29投票区 多肥小学校体育館 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。龍雲中学校体育館(外部サイト)
第65投票所 庵治コミュニティセンター 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。庵治支所(外部サイト)
第70投票区 牟礼小学校体育館 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。大町コミュニティセンター(外部サイト)

当日は入場券に記載されている投票所で投票してください。
投票所一覧について(詳しくはここをクリックしてください。)

投票できる人

投票できるのは、次の全てに該当する人です。

生年月日

平成12年8月27日までに生まれた日本国民(投票期日に満18歳以上)

住所要件

平成30年5月16日までに高松市に転入の届出をされている人で、高松市の住民基本台帳に登録されていて、引き続き高松市に住所を有している人
※5月9日から5月16日までの間に高松市に転入した人は、下記の「県内の他市町から転入した人」を御覧ください。

市内及び県内で住所移転の届出をされた人

市内で転居をした人 7月25日以降に高松市内で転居した場合は、転居する前の住所地の投票所での投票となります。
県内の他市町から転入した人 5月8日まで 8月10日からの期日前投票又は投票日当日の投票ができます。
5月9日から5月16日まで 8月16日から期日前投票又は投票日当日の投票ができます。
5月17日以降 高松市では投票できません。前住所地(選挙人名簿登録地)の選挙管理委員会にお問い合わせください。
県内の他市町へ転出した人 4月26日以降に県内の他の市町に転出した人は、高松市の選挙人名簿に登録されていれば、「引き続き県内に住所を有する旨の証明書」を提示するか、投票所で引き続き県内に住所を有する旨の確認を受けることで、高松市の投票所で投票することができます。

次の人は投票することができません

・投票日までに県外へ転出した人(転出日により期日前投票ができる場合があります)
・平成30年5月17日以降に県外から転入の届出をした人
・選挙権を停止されている人

投票所入場券について

茶色の文字で印刷した投票所入場券を郵送します。
世帯ごとに封筒に入れて郵送しますので、御自分の入場券を持って投票所にお越しください。
※もし、入場券が届かない時や、紛失した場合は、投票所(期日前投票期間中は期日前投票所)の受付へ申し出てください。選挙人名簿と照合して、登録されていることが確認できれば投票できます。

代理投票・点字投票について

心身の故障などで、字の書けない人は、投票所で管理者に申し出てください。代理投票ができます。投票の秘密は、法律によって固く守られます。
目の不自由な人には、32コマの点字器を用意しています。

期日前投票について

選挙当日、次のいずれかに該当すると見込まれる人は、期日前投票ができます。
投票所入場券が届いている場合は、入場券を持参してください。(入場券が届く前でも、選挙人名簿と照合して、登録されていることが確認できれば、期日前投票ができます。)
投票するには宣誓書の提出が必要です。入場券の裏面に印刷していますので、あらかじめ記入してからお越しください。
※県議補欠選挙の期日前投票は8月18日からです。
《期日前投票ができる人》
・仕事(家族の介護・育児を含む)、学業、地域行事の役員、本人又は親族の冠婚葬祭等に従事する人
・旅行、買物、レジャー等のため、自分の属する投票区の区域外に外出・旅行・滞在する人
・疾病、負傷、出産、身体障がい等のため、歩行が困難な人
・住所移転のため、高松市外に居住している人
・天災又は悪天候により投票所に到達することが困難な人

不在者投票について

仕事・旅行等で選挙当日投票所に行けない人は、滞在先市区町村の選挙管理委員会で不在者投票ができます。
《不在者投票ができる期間等》
8月10日(金曜日)から8月25日(土曜日)まで毎日
午前8時30分から午後8時まで
※県議補欠選挙の不在者投票は8月18日から
※指定施設における不在者投票は、午前8時30分から午後5時まで

不在者投票は、次の要領で行います。
(1)投票用紙等を請求書等の文書で、高松市選挙管理委員会に直接又は郵便で請求
(2)投票用紙等が届いたら、最寄りの市区町村の選挙管理委員会で不在者投票
※請求書は、最寄りの市区町村の選挙管理委員会にあります。また、高松市選挙管理委員会のホームページから印刷することもできます。
遠隔地における不在者投票について(詳しくはここをクリックしてください。)

郵便等による不在者投票

身体に一定程度を超える重度の障がいがある選挙人は、自宅等(現在住んでいる場所)で投票用紙に記載して、それを郵送する方法により、不在者投票ができます。
新規ウインドウで開きます。郵便等による不在者投票について(詳しくはここをクリックしてください。)

選挙公報の配布について

選挙公報は、新聞折込みで各世帯に配布します。
なお、香川県選挙管理委員会ホームページでも御覧いただけます。
新規ウインドウで開きます。選挙広報の配布について(詳しくはここをクリックしてください。)

開票は即日行います

日時:8月26日(日曜日)午後9時15分から
場所:高松市香川総合体育館(香川町川東下1917番地1)
※自動車での参観は、御遠慮ください。

ポスター掲示場を設置します

公営ポスター掲示場は、高松市内の518か所に設置します。
ポスター掲示場を壊したり、ポスターを破いたりすると選挙妨害の罪に問われます。ポスター掲示場が壊れていたり、ポスターが破れたりしているのを見つけた時は、高松市選挙管理委員会事務局又は総合センターに連絡してください。

お問い合わせ

このページは選挙課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎11階
電話:087-839-2644
ファクス:087-839-2643

Eメール:senkyo@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ