このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

第3次高松市生活排水対策推進計画(素案)について

更新日:2018年4月1日

第3次高松市生活排水対策推進計画(素案)についてのパブリック・コメント(意見募集)実施結果

案件名 第3次高松市生活排水対策推進計画(素案)について

第3次高松市生活排水対策推進計画(案)

担当課

都市整備部 下水道建設課

意見募集期間

平成20年2月18日(月曜日)から平成20年3月18日(火曜日)まで

募集結果

8件(3人)

寄せられたご意見と市の考え方

No. ご意見(要約) 市の考え方
1 今後新たに、下水道事業を人口密度の低い地域へ拡大していくにあたり、人口減少も考慮した上で将来的に赤字にならない計画になっているのか。 今回の計画では、現況人口、地域特性等を勘案し、新たに集合処理に適する区域の構想を示しておりますが、本推進計画は、将来人口や土地利用の動向等が未確定であることから、5年ごとに見直しをすることとなっており、下水道事業計画も、費用対効果、財政負担、整備期間等を考慮し、見直し検討を行ってまいります。
2 新たに下水道整備がされた地区の合併処理浄化槽の利用者は、下水道に切り替えなければならないのか。
合併処理浄化槽を廃棄するのは税金の無駄遣いではないか。
下水道が整備されますと、下水道法に基づき、合併処理浄化槽を設置している方につきましても、下水道へ接続しなければならないことになっておりますので、ご理解・ご協力をお願いします。
本市の合併処理浄化槽の設置助成につきましては、下水道整備との整合性や、川などの水質向上の観点などから、7年以内に公共下水道が整備されない地域を対象としております。さらに、下水道への接続後、不用になった浄化槽は、雨水タンクとして再利用できます。その際、助成制度がありますのでご利用ください。
3 生活雑排水を浄化して中水を作る装置にも補助金制度を設けてはどうか。 公共下水道に接続されている生活雑排水については、東部下水処理場において再生水(中水)をつくり、中心市街地の事業所等へ配水しておりますが、お尋ねの、家庭で中水を作る装置への助成につきましては、その普及状況を見極めながら、他都市における取組みも調査するなど研究したいと思います。
4 高松市は、公共下水道人口普及率が全国的に大きく劣っているため、公共下水道人口普及率の向上を図ることが重要課題です。 公共下水道事業につきましては、良好な水環境の保全や水利用の観点から、極めて重要な事業であると認識しており、その普及に努めております。
本推進計画で示していますように、平成27年度までに現下水道事業認可区域の整備を概ね完了させるとともに、その後についても、最終構想で示した集合処理に適する区域について事業化の検討を行い、早期に全市域下水道化が図られますよう努めてまいります。
5 高松市の下水道受益者負担金の単価は1?当たり150円と昭和51年の条例制定後、改定しておらず、他市に比べ低位である。 本市の下水道受益者負担金の単価については、国の下水道財政研究委員会の第4次提言「負担金の決定に当たっては、建設費の末端管渠整備費相当額を目途とすることなどが適当である。」の考え方に沿って算出しています。
6 パブリックコメントを収集する場合は、全国的な指標、実績等も資料添付して判断や意見を求めることが大切です。 今後、下水道普及率や汚水処理人口普及率などの基本的な全国の指標を参考値データとして添付し、本市の状況がより分かるように工夫をしてまいりたいと思います。
7 水質の汚濁状況等を定期的に公表していただきたい。

河川等の水質測定結果については、最新の状況をお知らせするため、毎月、前月の測定結果(速報値)を市ホームページで公表しておりますほか、年度単位の集計を「高松市環境白書」で毎年発行しておりますのでご利用ください。

http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kurashi/kurashi/mizukankyo/jojikanshi.html

8 河川等の水質に影響を及ぼすと思われる施設(三木町の下水処理場等)の建設計画などを事前に市民に周知し、意見を取り入れるようにしていただきたい。 公共施設を整備する場合は、法の定める手続きに従い、計画を周知するとともに、必要に応じてご意見をいただくこととなっておりますので、今後とも適正に対処してまいりたいと存じます。
なお、三木町が建設予定の下水処理場については新川が放流先となりますが、下水処理場が整備されることにより新川の水質が改善されることについて、関係住民に十分説明するよう事業主体である三木町に要望していくとともに、本市においても、必要に応じて、市民に説明してまいります。

修正した内容等

修正した内容は、ありません。

問合せ先

高松市役所 都市整備部下水道建設課(東部下水処理場2階)
 〒761-0113 高松市屋島西町2366-6
 電話:087-843-9130
 FAX:087-843-9135

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは下水道経営課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号防災合同庁舎2階
電話:087-839-2765
ファクス:087-839-2776

Eメール:gesuikeiei@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

便利ナビ

  • 結婚 離婚
  • 妊娠 出産
  • 子育て
  • 入園 入学
  • 引越 住まい
  • 就職 退職
  • 高齢者 介護
  • おくやみ

情報が見つからないときは

よくある質問

【一覧表】意見の募集を終了したもの(平成19年度)

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ