このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
高松市公式ホームページ Takamatsu City Official Web Site もっと高松 活力にあふれ創造性豊かな瀬戸の都・高松
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

事業係

更新日:2019年7月11日

自転車(レンタサイクル関係)

レンタサイクル事業は、平成13年5月、高松市レンタサイクル条例を制定し、自転車を共有することで自転車の総数を抑制し、放置自転車を減らすとともに、自転車を近距離公共交通機関として市民の利用に供するため実施しています。
現在、7か所の主要駅等にレンタサイクルポートを設置しておりますので、お気軽にご利用ください。

自転車(放置自転車対策)

高松市は、平坦な地形と温暖で雨が少ない気候風土などから、自転車を利用しやすい環境が整っているため、通勤・通学、買い物など、日々の生活において、手軽に自転車が利用されており、人口に占める自転車利用者の割合も高くなっています。
一方、駐輪場不足や自転車利用者のマナーが依然として改善されず、市街地中心部や鉄道駅周辺では放置自転車等による通行障害や景観の悪化が問題となっています。
そのため、高松市では、放置自転車対策として様々な取組みを行っていますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

自転車(その他)

その他自転車利用に関するお知らせは、こちらをご覧ください。

自動車(市営駐車場)

高松市中心部に6つの市営駐車場があります。また、琴電空港通り駅には、パークアンドライド駐車場があります。
ご利用にあたっては、こちらをご覧ください。

市営駐車場・駐輪場等でIruCaカードが利用できます。

市営駐車場・駐輪場を含む21の施設でイルカカードが利用できます。
ご利用にあたっては、こちらをご覧ください。

自転車・自動車の駐車対策に関する計画について

自転車等の駐車需要の著しい地域などにおいて、自転車等の駐車対策を総合的かつ計画的に推進するため、自転車等駐車対策協議会の意見を聴いて、自転車等の駐車対策に関する自転車等駐車対策総合計画を定めました。
また、自動車の駐車場においては、これまでの需要追随型の駐車場整備から、中心市街地における適正な規模の設定や配置、また既存ストックの有効活用などへの転換する駐車対策に関する基本計画を取りまとめました。

高松市立駐車場等の指定管理者の募集について

平成28年度からの第Ⅲ期指定管理者の募集は終了しました。

サンポート高松「公の施設」の指定管理者の募集について

平成28年度からの第Ⅲ期指定管理者の募集は終了しました。

入札情報

入札情報については、こちらをご覧ください。

お問い合わせ

このページは交通政策課が担当しています。
高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2138
ファクス:087-839-2491

Eメール:kotsuseisaku@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ