このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

香川県知事 真鍋 武紀 様

更新日:2018年3月1日

高松市と香川町、国分寺町、牟礼町、香南町、庵治町の合併協定の調印、誠におめでとうございます。
将来の発展を願い、幾多の困難を乗り越えてこられた1市5町の市長さん、町長さんと議員の皆様の御努力と御尽力、そして住民の皆さんの御理解と御協力を称えますとともに、今日の日を迎えた喜びを皆様方とともに分かち合うことができますことを、大変うれしく思います。
今日、地方自治体は、少子高齢化の進行や地方分権の進展をはじめ三位一体改革など、大きな変革と試練のときを迎えております。このため、行財政基盤を強化し、自立した自治体を目指すとともに、広域的な行政課題に的確に対処していかなければならないと思います。
皆様方は、住民の意思に基づき、それぞれ合併協議会を設置し、住民や地域の将来のために、9ヶ月ないし1年半にわたって、真剣に議論を重ねられました。ここに至りますまでには、いろいろなことがあったと思いますが、関係者の並々ならぬ御努力により高松市と周辺の5町が揃って本日、調印式を迎えられましたことは、誠に意義深いことであると思います。
1市5町には、自然、産業、歴史、文化など、それぞれ豊かで多彩な地域資源があります。
本年9月に高松市と塩江町が合併することになっており、人口は40万人を擁し、瀬戸内海から讃岐山脈に至る地域として、一体的なまちづくりを進められることになっております。
新しい高松市が、それぞれの地域の特性を最大限に生かし、役割と機能を分担しながら魅力溢れる県都として、また、四国の中枢拠点都市として大きく飛躍、発展していくことを期待しております。
どうか皆様方には、合併して良かったと思えるまちづくりに引き続き御尽力いただきたいと思います。今後、1市5町の議会で議決が行われた後、県議会の議決、国の告示などの手続きを経て、めでたく合併の日が迎えられますことを強く念願しております。
県では、今後とも新しいまちづくりが円滑に進められますよう、県独自の合併支援プランに沿って全力を挙げて支援してまいります。
それでは、新しい高松市の御発展と、お集まりの皆様方の今後ますますの御健勝御活躍をお祈りして、お祝いの言葉といたします。

お問い合わせ

このページは政策課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎4階
電話:087-839-2135
ファクス:087-839-2125

Eメール:seisaku@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ