このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

いま、なぜ合併なの?

更新日:2018年3月1日

現在、高松市が市町合併を進めている背景

(1)生活圏の拡大、生活圏と行政区域のズレ
 交通網、情報通信手段の発達により、私たちの通勤・通学、医療、買い物などの日常生活圏は市町の区域を越え、拡大しています。これにより、現在の自治体との圏域にズレが生じています。

(2)地域みずからのまちづくりの重要性
 自己決定・自己責任において、地域の特性や地域資源を生かした“地域みずからのまちづくり”が求められています。

(3)人口の減少(活力の低下)、財政環境の悪化
 少子高齢化に伴う人口の減少によって、地域の活力が低下し、経済の停滞、さらに税収の減少による財政環境の悪化が懸念されています。

(4)市民サービスの確保と新たな都市課題への対応
 一定規模以上の人口を確保することにより、規模のメリットを生かしてコストの削減を図り、行政サービスの充実を目指す必要があります。

      ↓

高松市が対応すべき課題

(1)生活の実態に合わせた自治体の構築
 生活圏と行政区域のズレを解消し、広域的な視点で一体となったまちづくりを進める必要があります。

(2)行政基盤、行財政能力の充実強化
 多様化した住民ニーズに応え、自立した自治体を実現するため、行政組織の見直しや行政コストの引下げを行い、行財政能力の強化を図る必要があります。

      ↓

これらの課題を最も効果的に解決するため、合併を進めています。

 高松市では、合併により、各地域の特色を生かしながら、新たな活力と魅力を生み出し、将来の道州制における四国の州都機能の確保を視野に入れた中枢拠点性を発揮できる都市として、着実な発展を図っていきたいと考えています。

お問い合わせ

このページは政策課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎4階
電話:087-839-2135
ファクス:087-839-2125

Eメール:seisaku@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ