このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

令和5年度高松市公文書館親子体験教室「夏休み企画☺公文書館で 夏活しよっ‼」を開催しました。

更新日:2023年8月4日

令和5年度高松市公文書館親子体験教室「夏休み企画☺公文書館で 夏活しよっ‼」を開催しました。

 令和5年7月24日から8月4日の10日間にわたり、高松市公文書館親子体験教室を実施し、小学生とその御家族68組184人に参加いただきました。
「公文書館」はどんなところか、どのようなことをしているのかを知っていただくため、今年の親子体験教室では、午前の部の『ミステリーツアー』、午後の部の『お仕事体験』の2部構成としました。また、当初は7月28日までの5日間開催の予定でしたが、多くのお客様に御来場いただき、大好評であったため、午前の部の『ミステリーツアー』を5日間延長して開催いたしました。
 参加していただいた方の中には「次回の親子体験教室にも参加したい‼」と言ってくださった方もおられ、大変好評をいただいた親子体験教室になりました。

コース1:「ミステリーツアー ~探険!公文書館のナゾを調べよう~」

探険家になって公文書館内を探険し、公文書館のナゾを解明するため、親子で力を合わせてミッションに挑戦‼


ミステリーハンターのかけ声とともに冒険に出発!


ジャングルの世界に到着!過酷な道を突き進め!


探険家たちの前に危険なつり橋が立ちはだかるっ!


キノコちゃんのペット「ワーニーくん」がお出迎え🐊


キノコちゃんから秘密を教えてもらうべく、光るタマゴを捜索だ~


ここはどんな世界なのかな?なんだか寒くなってきたぞ⛄


氷の女王様(?)が登場!ここは氷の世界だったのか!


女王様が大好きな冷たくて寒いものを教えてあげよう!


冷たいものを教えてくれたお礼にー30℃の冷たさを体験させてあげるわ~!


次の世界の入り口の前には大きなサメが・・・勇気を出して飛び込もう!!


ここは真っ暗な世界だ!妖精さんがランプを灯してお出迎えしてくれたよ!


長旅を終え一息ついた探険家たち、そこへニック船長が豪快に登場!!


すべての謎を解き明かした勇敢な探険家たちに、気球と王冠をプレゼント!

コース2:「公文書館 de お仕事体験!」

1日こども学芸員として、公文書館資料のお掃除や保存に関するお仕事を体験していただきました。
また、パネルを使った展示づくりにも挑戦していただきました。


企画展で展示されている古い公文書を見てもらいました。


集塵機を使ってお掃除の実演♪


集塵機の風を体感!意外とやさしい風かも༄


害虫をやっつけるために冷凍された資料を触ってもらいました❄


ハケを使って実際に資料をお掃除してもらいました。


きれいになりました!!!


白黒写真をカラーに変換!何色に変わるかな~?


写真とキャプションをパネルに貼り付け!ずれないように慎重に・・・。


作った展示物をみんなで張り付けてパネル展示の完成!


1日こども学芸員としていろいろなお仕事を体験してくれました!本当にありがとう!!!

親子体験教室は、毎年、夏休みに開催しています。皆様も是非、遊びに来てください☆

お問い合わせ

このページは総務課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎3階
電話:087-839-2181
ファクス:087-839-2190

Eメール:soumu2181@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ