このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
高松市公式ホームページ Takamatsu City Official Web Site もっと高松 活力にあふれ創造性豊かな瀬戸の都・高松
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

「強めよう絆」月間の取り組み

更新日:2018年3月1日

平成29年度「強めよう絆」月間の各校での取り組み活動を紹介します。


 高松市の小・中学校において、いじめや人権について考えるため「強めよう絆」月間を設定し、児童会や生徒会活動を活用して集会を開く等、全ての児童生徒に「いじめは絶対に許されない」という意識を育成するための活動に取り組んでいます。

高松市立花園小学校

  花園小学校では、人権意識を継続的に高めることをねらって、全校
生で分担して「人権かるた」を作成した。

 1年生 あ行の絵札と読み札
 2年生 か行の絵札と読み札
 3年生 さ行の絵札と読み札
 4年生 た行、な行の絵札と読み札
 5年生 は行、ま行の絵札と読み札
 6年生 や行、ら行、わ行の絵札と読み札
札の裏には、名前を記してあり、誰が作ったのかが分かるように
して、それぞれのカードをラミネートし、箱に入れて保管している。
なかま学習発表会で、2学年でかるた取りを行った。自分が作った読み札や絵札が出てくると、「あっ、ぼくのだ。」「これ、私が作ったの。」などの声が上がった。
各学年1セットずつ作ったものをもとに地域の青少年健全育成連絡協議会が印刷してくださり、現在、各クラス2セットずつ配布されている。雨の日や暑い日の教室での遊びの1つとして子どもたちに親しまれている。
来年以降も、雨天等で外で遊べないときに活用してもらったり、強調週間を設定して遊んでもらったりとクラスで積極的に活用していきたいと考えている。 

人権カルタ

高松市立三渓小学校

SANKEIときめきステージ
 三渓小学校では児童が多くの児童の前で、自由に発表を行える場「SANKEIときめきステー
ジ」を設定することで、進んで自己表現しようとする主体性を育成するとともに、なかまと活
動し、賞賛される体験を通して、達成感や自尊感情の向上をめざしている。
 ほとんどの児童が遅刻することなく朝早く登校してくる利点を生かし、始業までの時間を有
効に活用している。 朝7時45分から体育館ステージや運動場を開放し、得意なことを個人やグループで発表している。

(発表までの流れ)
1 発表したい人が、エントリーシートに必要事項(発表内容・代表者名・発表時間)を記入し、エントリー
 ボックスに入れる。
2 ときめき委員会の児童が回収し、担当教員まで持ってくる。
3 委員会の時間に集まったエントリーシートを見ながら、毎月の発表予定表を作成する。
4 分担表を使って委員会の誰が、いつ、放送・準備するのかを決める
5 担当教員から、発表者の担任に発表日の通知を渡す。
(全校生への通知)
1 毎月の発表予定表を玄関に掲示する。クラスにも配布する。
2 発表前日の給食時に明日の「ときめきステージ」発表者と内容を放送する。
3 当日の朝7時40分に「ときめきステージ」が始まるので、体育館に発表を見に
 来るようにと呼びかける全校放送を行う。

高松市立下笠居中学校

1 小中合同あいさつ運動の実施
 強めよう絆月間を12月に設定し、その前後の11月、1月に小中合同あいさつ運動を実施した。
 小中学校の児童会・生徒会が中心となり、教員や保護者も参加し、登校時にあいさつ運動を行った。
 (目的)
 早朝のあいさつ運動を通して、気持ちよく1日のスタートを切る。
 児童会との交流を通して、小学生の手本となり、相手意識を持って活動することを学ぶ
 下笠居の地域の一員としての自覚を持ち、自主的に活動する。
2 人権フェスティバルの実施
 強めよう絆月間の核の行事として小中学校合同で人権フェスティバルを行った。
(1)第1部 各学年による実践発表(中学生・保護者対象)
(2)第2部 生徒会提案「思いやりについて考えよう」、 人権講演会

下笠居
第1部各学年による実践発表

高松市立太田中学校


学級旗の紹介による「強めよう絆」
なかまたいせつ運動
1 目的
各学級の学級旗にこめられた、クラスのなかまの思いや目標を紹介し合い、お互いの絆を深める。
2 手法
各学年の団朝会で、学級代表がステージにあがり紹介する。
司会は、各学年生徒会役員が行い、1年生に関しては、3年生生徒会役員が行い、紹介後は拍手
でたたえる。
最後に団長先生が講評をする。

お問い合わせ

このページは人権教育課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎10階
電話:087-839-2640
ファクス:087-839-2624

Eメール:jinkyou@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ