このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

男女共同参画係

おしらせ


-------------------------
事業一覧

男女共同参画社会の実現について

 男女共同参画社会とは、男女が互いにその人権を尊重しつつ責任も分かち合い、性別にかかわりなく、その個性と能力を十分に発揮することができる社会のことです。

男女共同参画宣言都市・高松

 平成9年12月18日、市議会の議決に基づき「男女共同参画都市」を宣言し、高松市は中・四国初、全国で13番目の男女共同参画宣言都市となりました。
 この宣言は、一人ひとりが人間として尊重され、男女が互いに認め合い、それぞれの個性と能力を生かして豊かな優しい社会をつくり出し、人と自然とが共生する社会を目指すことへの決意を表明するものです。

 
 
-----
 

各種行事(令和5年度)


 
 
-----
 

〇過去の開催はこちら

男女共同参画センター

 本市では、男女共同参画社会の実現に向け、市民、市民団体、事業所との協働により高松市男女共同参画センターを活動拠点としながら、様々な男女共同参画施策を推進しています。


 
 
-----
 

第5次たかまつ男女共同参画プラン(計画期間:令和4年度~令和8年度)

 男女共同参画基本法に示された理念に基づき、男女共同参画社会の形成に向け、施策を総合的かつ計画的に推進するため、「第5次たかまつ男女共同参画プラン」を策定しました。計画期間は令和4年度から令和8年度です。


 
 
-----
 

職業生活における女性活躍の促進に関する取組

 本市では、令和3年度に策定した、第5次たかまつ男女共同参画プランにおいて、「男女が共に活躍する社会づくり」を基本目標の一つとして掲げており、その実現のために「企業等における女性活躍の取組の促進」に取り組むこととしています。


 
 
-----
 

女性のための就労相談


 
 
-----
 

高松市における審議会等委員への女性の登用推進要綱

 本市では、たかまつ男女共同参画プランに基づき、審議会等において女性の積極的な登用を図り、政策決定、方針決定等の過程への男女共同参画を推進しています。


 
 
-----
 

高松市男女共同参画推進懇談会

 本市の男女共同参画社会の実現に向けた施策の推進に関して、広く御意見をいただくため、「高松市男女共同参画推進懇談会」を設置し、各種施策を推進してまいります。


 
 
-----
 

男女共同参画に関する意識調査について


 
 
-----
 

LGBT啓発等推進事業について

 本市では、一人一人が、互いの多様性を理解し合い、すべての人が性に関係なく自らの意思によって自分らしく生きることができる社会の実現を目指し、性的少数者であることを理由とする偏見や差別の解消に向けた啓発活動に取り組んでいます。

 LGBT啓発等推進事業について、詳しくはこちらから


 
 
-----
 

ユニバーサルデザイン

一人一人の多様性が尊重され、障がいの有無や年齢に関わらず、誰もが快適に生活できる、ユニバーサルデザインの考え方を取り入れたまちづくりを進めてまいります。


-----

リンク集

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ