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法人による第三者請求(窓口)について

更新日:2018年3月1日

法人による第三者請求(窓口)について

 会社等法人による戸籍や住民票等の第三者請求は「自己の権利を行使し、又は自己の義務を履行するため」、「国又は地方公共団体の機関に提出する必要があるとき」、「住民票や戸籍等の記載事項を利用する正当な理由があるとき」に限られますのでご注意ください。

住民票の写し等を請求する場合、以下の書類が必要です


1 申請書
  (1)法人等の名称
  (2)代表者の氏名
  (3)主たる事務所の所在地
  (4)法人等の代表者印
  (5)窓口に来た者(請求の任に当たる者)の住所、氏名
  (6)請求理由
     権利義務の発生原因、住民票の写し等の記載事項の確認を必要とする理由などを具体的に記入し
    てください。
  (7)請求の対象者の住所、氏名等

2 窓口に来た者の本人確認書類
  運転免許証やパスポートなど

3 窓口に来た者と法人等との関係が確認できる書類
  ・窓口に来た者が法人等の代表者である場合
    代表者の資格証明書
  ・窓口に来た者が法人等の社員である場合
    社員証又は法人等の代表者から従業員への委任状

4 請求に係る者と法人との利害関係が確認できる疎明資料
  契約書のコピーなど

 戸籍謄抄本等を請求する場合には、上記の書類に加え、代表者の資格を証する書面として、現在事項証明書、履歴事項証明書又は代表者事項証明書などの商業登記簿謄本(3ヵ月以内発行のもの、コピー不可)が必要です。
 また、債務者等の相続人調査のために戸籍を請求する場合は債務者等の死亡が確認できる書類が必要です。
詳しくは市民課にお問い合わせください。

お問い合わせ

このページは市民課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎1階
電話:087-839-2282  ファクス:087-839-2280
 
(マイナンバーカード交付係)
 電話:087-839-2287  ファクス:087-839-2280

(国民年金係)
 電話:087-839-2322  ファクス:087-839-2280
 
<市民課> 
電話:087-839-2282
ファクス:087-839-2280

Eメール:shiminka@city.takamatsu.lg.jp

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電話:087-839-2011(代表)
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