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戸籍謄抄本や住民票の写しの請求手続等の変更について

更新日:2018年3月1日

平成20年5月1日から、戸籍謄本や住民票の写しの請求手続き等が変わりました。

戸籍・住民票の写し等の請求できる場合が限定されました。

 戸籍は、戸籍に記載されている人とその配偶者や直系の親族、住民票は、本人や本人と同一世帯に属する人からの請求は今までどおり、証明書を利用する理由の明示は不要ですが、これ以外の場合は、「自己の権利行使・義務の履行のため」、「国又は地方公共団体の機関に提出するため」などの正当な請求理由を詳しく書いて請求することが必要になりました。

代理人(使者)の場合は、必ず委任状などが必要です。

 本人に頼まれ、代理人(使者)として請求する場合は、委任を証する書面(委任状)が必要です。

戸籍・住民票の写し等の請求時における窓口での本人確認が法律で義務付けられました。

 窓口に来た人について、官公署が発行した運転免許証などの写真付きのものや、写真付きのものがない場合は、例えば、被保険者証と会社の社員証などの複数の書類の提示により、本人確認をさせていただきます。

戸籍届出時における本人確認が法律で義務付けられました。

 婚姻、離婚、養子縁組、養子離縁、認知の各届けについても窓口で本人確認させていただきますが、窓口に来られた方が届出の本人であると確認できなかった場合や届出人が窓口に来られていない場合などには、届出が受理されたことを本人確認できなかった方に通知します。

請求手続き等に、皆様のご理解とご協力をお願いします。

お問い合わせ

このページは市民課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎1階
電話:087-839-2282  ファクス:087-839-2280
 
(マイナンバーカード交付係)
 電話:087-839-2287  ファクス:087-839-2280

(国民年金係)
 電話:087-839-2322  ファクス:087-839-2280
 
<市民課> 
電話:087-839-2282
ファクス:087-839-2280

Eメール:shiminka@city.takamatsu.lg.jp

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