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マイナンバーカードの申請(申請時来庁方式)

更新日:2018年3月1日

申請時来庁方式の手続きの流れ

「申請時来庁方式」とは、本人が受付窓口へ来庁して申請手続きを行い、後日郵送(本人限定受取郵便)によりカードを受け取る方式です。

まず、必要書類を準備し、本人が窓口に来庁して申請をしてください。その約2か月後にマイナンバーカードを、本人限定受取郵便で発送しますので、受け取りをしてください。

注意事項

  • 高松市に住民登録がない方は受付できません。
  • 郵便局の転送手続きをされている方は、受付できません。

申請者

※この方式では、代理人が申請することはできません。

ただし、法定代理人(親権者や成年後見人)は、必要書類が揃えば、本人が一緒に来庁することで申請が可能です。

申請者 受付可否
本人 ○可
法定代理人(親権者や成年後見人) ○可
※必ず本人が一緒に来庁する必要があります。
任意代理人 ×不可

受付窓口及び受付時間

受付窓口 受付時間
高松市役所1階市民課 9時~17時
(平日のみ)
市民サービスセンター
(コトデン瓦町ビル8階)

平日 10時~12時、13時~18時30分
土曜・日曜、祝日 10時~12時、13時~17時
 
(毎月第3土曜日とその翌日の日曜日、12月29日~1月3日を除く)

牟礼総合センター
香川総合センター
勝賀総合センター
国分寺総合センター
山田支所
庵治支所
塩江支所
香南支所
9時~17時
(平日のみ)

※市役所及び市民サービスセンターの駐車場は有料です。(市役所は、1時間無料手続きができます。)

申請時に必要なもの

本人が申請する場合

・顔写真(縦4.5センチメートル×横3.5センチメートル)
※最近6ヶ月以内に撮影したもの
・通知カード又はマイナンバーカード(所有者のみ)※注1、注2
・印鑑
・本人確認書類(下記【A2点】【A1点とB1点】【B2点】のいずれか)
・住民基本台帳カード(所有者のみ)※注1。
・手数料(再交付の場合)【電子証明書なし:800円】【電子証明書あり:1,000円】

法定代理人
(親権者や成年後見人)
が申請する場合

・顔写真(縦4.5センチメートル×横3.5センチメートル)
※最近6ヶ月以内に撮影したもの
・本人の通知カード又はマイナンバーカード(所有者のみ)※注1、注2
・印鑑
・本人確認書類(下記【A2点】【A1点とB1点】【B2点】のいずれか)
・法定代理人の本人確認書類(下記【A2点】【A1点とB1点】【B2点】のいずれか)
・代理権を証明する書類(戸籍謄本、成年後見登記事項証明書など)
※ただし親権者の場合、子(15歳未満)の本籍地が高松市であれば戸籍謄本の提出は不要。
・住民基本台帳カード(所有者のみ)※注1
・手数料(再交付の場合)【電子証明書なし:800円】【電子証明書あり:1,000円】

※注1:通知カード・マイナンバーカード・住民基本台帳カードは申請時に回収します。

※注2:通知カード、又は有効なマイナンバーカードがない場合は、本人確認書類【A2点】又は【A1点とB1点】を御用意ください。

※注3:申請時に必要なものを提出できない場合は、交付時来庁方式での申請・受取方法を御確認のうえ御利用ください。

本人確認書類

A 運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)、パスポート、在留カード(顔写真入り)、住民基本台帳カード(顔写真入り)、マイナンバーカード、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳 など
B 健康保険証、介護保険被保険者証、年金手帳、年金証書、生活保護受給者証、こども医療証、預金通帳 など

※有効期限内の原本に限る。
※Bのうち1点は、公的機関が発行したものが必要。

顔写真の注意点

※最近6か月以内に撮影した写真であっても、本人との同一性が確認できない場合は、交付できないことがあります。

暗証番号について

マイナンバーカード申請時に、暗証番号を設定する必要があります。
事前に暗証番号を検討のうえ、御来庁ください。

  1. 署名用電子証明書暗証番号                                                                (英数字6文字以上16文字以下で設定します。)                                                    (英字は大文字のAからZまで、数字は0から9までが利用でき、いずれも1つ以上が必要です。)
  2. 利用者証明用電子証明書暗証番号
  3. 住民基本台帳用暗証番号
  4. 券面事項入力補助用暗証番号

2~4は、数字4桁で設定します。同じ暗証番号を共通で設定できます。

受取について

本人限定受取郵便とは、郵便物を御本人様限定でお受け取りいただく郵便です。

本人限定受取郵便の受取方法
(1)郵便局から到着通知書「本人限定受取(特例型)郵便物等の到着のお知らせ」が届きます。
(2)御自宅への郵便局員の持参か、郵便局窓口での受け取りを選択して郵便局に御連絡ください。
(3)受取に必要なもの
・「本人限定受取(特例型)郵便物等の到着のお知らせ」(郵便局窓口で受け取る際に必要)
・本人確認書類1点(運転免許証、健康保険証など)
※詳細は、所管の郵便局にお問い合わせください。

お問い合わせ

このページは市民課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎1階
電話:087-839-2282  ファクス:087-839-2280
 
(マイナンバーカード交付係)
 電話:087-839-2287  ファクス:087-839-2280

(国民年金係)
 電話:087-839-2322  ファクス:087-839-2280
 
<市民課> 
電話:087-839-2282
ファクス:087-839-2280

Eメール:shiminka@city.takamatsu.lg.jp

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高松市

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電話:087-839-2011(代表)
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