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住民票などのコンビニ交付について

更新日:2018年11月1日

お知らせ

  • 平成30年11月30日(金曜日)終日はシステムメンテナンスのため、コンビニ等での証明書交付サービスを停止します。
  • 平成30年12月5日(水曜日)午前中はシステムメンテナンスのため、コンビニ等での証明書交付サービスを停止します。
  • 「サークルK・サンクス」店舗でのコンビニ交付サービスにつきましては、平成30年11月30日をもって終了する予定です。平成30年12月1日以降、「サークルK・サンクス」店舗ではコンビニ交付サービスを利用できなくなります。
  • 平成28年2月15日から、マイナンバーカードを利用して、住民票などの証明書をコンビニエンスストアのマルチコピー機で取得できるサービスを開始しました。

マイナンバーカードが必要です

高松市のコンビニ交付サービスは、マイナンバーカード専用です。
住民基本台帳カードや市民カードでは利用できませんのでご注意ください。

◇マイナンバーカードに登載されている「利用者証明用電子証明書」が有効になっていることが必要です。
◇マイナンバーカードの交付(電子証明書の発行)を受けた翌日からコンビニ交付サービスが利用できるようになります。
◇高松市以外の市町村でマイナンバーカードの交付を受けた方が高松市に転入した場合、カードの継続利用手続きを行った翌日からコンビニ交付サービスが利用できます。

コンビニで取得できる証明書の種類と手数料

◇住民票の写し(本人・本人と同一世帯)
◇住民票記載事項証明書(本人・本人と同一世帯)
◇印鑑登録証明書(本人のみ)
◇市県民税の所得課税証明書(本人の現年度)
◇市県民税の納税証明書(本人の現年度)
◇戸籍の附票の写し
↑◆手数料 1通250円

◇戸籍の全部(個人)事項証明書〔戸籍謄抄本〕
↑◆手数料 1通350円

※条件によって証明書が発行できない場合があります。このページの下部「注意事項」をご確認ください。
※住民票、住民票記載事項証明書は、マイナンバー記載の有無を選択できます。

利用できるコンビニ店舗

◇セブン-イレブン
◇ローソン
◇サークルK・サンクス
◇ファミリーマート
◇ミニストップ

※国内の店舗に限ります。
※一部、マルチコピー機を設置していない店舗では利用できません。
※地方自治法施行令第158条第1項、及び高松市会計規則第44条第1項の規定に基づき、証明手数料等の収納を、地方公共団体情報システム機構及び上記の5事業者に委託しています。

利用できる時間など

◇6時30分から23時 (土曜日・日曜日・祝日も利用できます。)

ただし、戸籍関係の証明書は、平日午前9時から午後5時、土曜日・日曜日・祝日は午前10時30分から午後5時の間のみ利用可能です。ご注意ください。

※年末年始(12月29日から1月3日)は、サービスが停止します。
※システムやネットワークの保守・点検等のため、サービスが停止することがあります。

利用方法

(1)マルチコピー機のメインメニューから「行政サービス」、「証明書交付サービス」の順に選択し、利用上の注意事項が表示されるので「同意する」を選択する。
(2)カード読取機にマイナンバーカードを置き、4桁の暗証番号を入力する。
(3)暗証番号が合致すれば、カードを外すよう指示があるので、カードを読取機から取り外します。(カードを置いたままでは、先に進めません。)
(4)必要な証明書の種類や部数を選択し確定を押すと、選択内容と手数料が表示されます。
(5)間違いなければ、代金を投入して、スタートボタンを押します。(証明書の交換や、手数料の返還はできませんので、スタートボタンを押す前によくご確認ください。)
(6)証明書ができあがるまでに2分以上かかることがありますが、途中でコピー機の前を離れないようにご注意ください。
(7)マイナンバーカード、証明書、領収書、お釣りの取り忘れを確認し、「確認(音声停止)」を押してください。

※マイナンバーカードや証明書の置き忘れ、取り忘れには、十分注意してください。

詳しくは、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。コンビニエンスストア等における証明書等の自動交付(外部サイト)を参考にしてください。

証明書の改ざん偽造防止対策

◇窓口で証明書等を発行する場合は専用の偽造防止用紙を使用していますが、コンビ二交付の証明書は普通紙を使用します。
そのためコンビニ交付では、証明書の作製と同時に複数の偽造・改ざん防止措置を施します。

(1)おもて面には、けん制文字の入った地紋を印刷します。
(2)うら面には、おもての内容を暗号化した情報を印刷し、後で暗号解除すれば、おもて面の内容が改ざんされていないか確認することができます。
(3)また、うら面には赤外線に反応する特殊インクで、隠し文字も印字されています。

プライバシー対策

◇高松市とコンビニとの間のデータ通信は、専用回線を使用し、データは暗号化されています。
◇コンビニのマルチコピー機は、証明書を発行した後、データを消去し残しません。
◇コンビニのマルチコピー機は自分で操作し、コンビニ従業員を介さずに、証明書を受け取ることができます。
(紙詰まりなどの際には、取り除いた用紙も店舗には残さず、お客様にお渡しします。)
◇証明書の取得後は、画面や音声、アラームでカードや証明書の取り忘れを防止します。

注意事項

◇マイナンバーカードと暗証番号のメモなどを一緒に紛失すると、他人に証明書を取得されてしまう危険性があります。カードの保管、暗証番号の管理には十分にご注意ください。

◇マイナンバーカードを紛失された場合の連絡先は、◆マイナンバー総合フリーダイヤル 電話:0120-95-0178◆
(マイナンバーカードの紛失、盗難などによるカードの一時利用停止については、365日24時間受け付けます。)

◇暗証番号の入力を3回間違えると、サービスを利用できなくなります。
暗証番号を忘れてしまった場合は、暗証番号の再設定が必要になりますので、ご本人様がマイナンバーカードを持参の上、市役所市民課までお越しください。

◇手数料の支払いは、セブン-イレブンは現金又は「nanaco」で、その他のコンビニは現金のみの扱いとなります。
◇請求内容を間違えてしまった場合も、証明書の交換や、手数料の返金は応じられませんのでご注意ください。
◇市の手数料条例により手数料が減免となる場合も、コンビニ交付サービスは有料になります。後から返金はできません。
手数料の減免を希望する方は、予め必要書類をご用意の上、窓口で証明書を請求してください。

◆1通の住民票の写し等が2枚にわたる場合、ホッチキス留めはされません。
住民票の写しの右上にある通し番号が同じものは1通の証明書です。提出する場合、2枚同時に提出してください。

◆以下に相当する場合は、コンビニでは証明書の取得ができません。(お手数ですが、窓口で申請してください。)
・住民票コード入りの住民票
・住民票の除票や改製原住民票
・転出予定状態の方の住民票(世帯内に転出予定者が一人でもいる場合、他の世帯員の住民票も取得できません。)
・DV支援などで住民票の発行に制限をかけている場合
・印鑑登録証の紛失などで、証明書の発行に制限をかけている場合

<戸籍関係の証明書>
・除籍の全部(個人)事項証明書〔除籍謄抄本〕
・改製原戸籍謄抄本
・戸籍の一部事項証明書〔戸籍記載事項証明書〕
・身分証明書・独身証明書

リンク集

※税関係の証明書の詳細、証明書に関する制限等については、次のリンク先をご参照ください。

お問い合わせ

このページは市民課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎1階
電話:087-839-2282  ファクス:087-839-2280
 
(マイナンバーカード交付係)
 電話:087-839-2287  ファクス:087-839-2280

(国民年金係)
 電話:087-839-2322  ファクス:087-839-2280
 
<市民課> 
電話:087-839-2282
ファクス:087-839-2280

Eメール:shiminka@city.takamatsu.lg.jp

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