このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
高松市公式ホームページ Takamatsu City Official Web Site もっと高松 活力にあふれ創造性豊かな瀬戸の都・高松
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

NEWS2016

更新日:2018年3月1日

香南地区防災訓練で訓練指導

 皆さん、こんにちは!
 11月12日(土曜日)に香南地区防災訓練が実施されました。
 中でも今年の目玉訓練は「HUG」でした。
 皆さん、「H・U・G」って知っていますか??
 「ひなんじょ・うんえい・ゲーム」(Hinanjo Unei Game)
 平成19年に静岡県が開発した、大規模災害発災時に多くの被災者が避難所生活を余儀なくされた場合を想定し、避難所を運営する立場に立って、避難してくる被災者をどのように誘導するか、また避難所で発生しうる様々な出来事にどうのように対応するか模擬体験できるゲームです。
 カードを避難者と見立て、様々な状況を抱える避難者が次々と避難所へ押し寄せます。
 付加想定でトイレなど住環境に関する問題、食事の問題、プライバシーの問題、傷病者への対応等のケースが発生します。
 避難所運営がどれだけ大変で、どれだけ大切かが身をもって理解できるゲーム内容です。

 HUG終了後に参加者から、「避難所運営の大変さが良く分かった。今回、避難所運営の大切さを学んだ私たちが避難所に入る時は、避難者としてだけではなく、避難所の運営側をサポート出来るようになりたい。」という感想を頂きました。
 地域で支え合う大切さを学ぶとともに共助の力を高める貴重な機会となりました。
 訓練を継続し、地域住民の防災・減災力がさらに高まることを期待します!

火の用心! 防火訪問を実施!

 秋季火災予防運動期間中(11月9日から11月15日)に防火訪問を実施しました。
 近年、全国的に住宅火災による死者が増えており、特に犠牲者の方の大半が65歳をこえる高齢者となっています。
 個人の防火意識の向上を図るとともに各住宅の防火安全性を高めてもらうことを目的として、高齢者世帯を中心に火気使用設備・器具、避難経路等、住宅の火災予防対策について地域住民に啓発しました。
 HPをご覧の皆様も引き続き、火の取扱い等に十分注意し、火災を起こさないようにしましょう!

秋の火災予防運動始まります!!

 皆さん、こんにちは!
 「 消しましょう その火 その時 その場所で 」という言葉を見聞きしたことはありますか?? 
  総務省消防庁が家庭や職場・地域における防火意識の高揚を図ることを目的として毎年標語を募集しており、この標語が平成28年度の全国統一防火標語になっています。
 11月9日(水曜日)から11月15日(火曜日)は秋の火災予防運動週間です。
 空気が乾燥し、気温も低くなる日々、ご家庭で暖房器具や火気使用等で火の取扱い機会が多くなれば火災が起きやすい環境になります。
 火の取扱い等に十分注意し、火災を起こさないようにしましょう!

消防基礎訓練実施!

 香川分署に4月から半年間の消防学校での初任科教育を修了した新人消防職員が配属され、若手消防職員の消防技術をさらに高めるべく消防基礎訓練を実施しています。
 災害現場では、安全管理をベースに体力・技術・正確性・迅速性・チームワークなどが必要であり、現場活動を円滑に実施するためには一人ひとりの能力の向上が不可欠です。
 
 消防基礎訓練とは?
 火災現場における一連の消防活動を想定して、スタート地点からゴール地点に至る経路において各訓練( 防火衣着装訓練、 呼吸器着装訓練、ホース延長訓練、三連はしご訓練、ロープ結索訓練、人命検索及び要救助者救出訓練)を連続して実施します。

香川県消防操法大会に向けて香南分団訓練中!

 平成28年9月18日に開催される香川県消防操法大会に向けて高松市消防団第七方面隊香南分団が毎週3回、ポンプ車操法訓練を実施しています。

 「消防操法」とは、日本の消防訓練における基本的な器具操作・動作の方式。総務省消防庁の定める『消防操法の基準』に基づく火災消火を想定した基本操作の訓練です。
 
 ポンプ車操法は、火災発生時にポンプ車で水を採水し、放水活動を実施するまでの一連の動きを操法にしたもの。
 5人一組で実施するため、5人が呼吸を合わせ、決まった動作をいかに正確に、迅速にメリハリある動きに出来るかが重要になります。これから残暑厳しい日々が続きますが、南消防署香川分署員一同、団員と共に大会に向けて団結し、訓練指導に励んでいきます。

高松市消防団・女性消防団募集中です!
 消防団は、消防局や消防署と同様、消防組織法に基づき、市町村に設置されている消防機関で、地域住民の安心安全を守る重要な役割を担う組織です。火災予防、災害時の消火・水防活動等の活動や女性消防団による一人暮らしの高齢者宅への防火訪問、応急手当の普及指導等、様々な場で活躍しています。

 高松市の消防団に入りたい方、興味がある方、又女性消防団に興味がある方は下記のリンクHPをご覧ください。

香川県防災航空隊との合同訓練を実施

 2月29日、香東川河川敷にて香川県防災航空隊との合同訓練が実施されました。
 南消防署、円座出張所も訓練に参加し、ヘリからの降下訓練や資器材の搬送訓練を実施しました。
 山岳地など、車両での進入が困難な現場では、ヘリから隊員や資器材を投入することがあります。今回の訓練は実際にヘリを飛ばして行ったため、災害現場の状況に近い訓練を行うことができました。

香川分署長点検を実施

 2月19日、香川分署にて分署長点検が実施されました。
 塩江出張所、円座出張所と合同で交通事故を想定した要救助者の救出訓練を実施しました。防災隊員と救急隊員で連携して傷病者の観察と処置を行いながら救出しました。
 傷病者多数の場合は他署の隊員同士であっても連携して活動することがあり、現場活動における隊員間の情報共有は大変重要です。今回の訓練で、改めて隊員間の意思疎通を図ることができました。

お問い合わせ

このページは南消防署 香川分署が担当しています。
〒761-1706 高松市香川町川東上947番地1
電話:087-879-4111
ファクス:087-879-4115

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ