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平成31年度市・県民税申告相談の日程表

更新日:2018年3月1日

個人市・県民税の課税について

平成31年度 市・県民税申告相談について

 この申告相談は、平成31年1月1日現在、市内に住んでいた人、市内に住んでいないが市内に事務所、事業所又は家屋敷がある人が対象です。
 また、平成30年1月1日~12月31日の所得を申告していただくもので、平成31年度市・県民税、国民健康保険料、後期高齢者医療保険料、介護保険料等の計算の基礎になります。
 申告相談は、下表のとおり実施しますので、都合にあわせて近隣会場を御利用ください。
 申告書は、御自分で記入するようにお願いします。
 なお、申告会場は大変混雑します。申告書を記入している人は郵送をお勧めします。

 平成29年度の申告から、申告書にマイナンバーの記載と本人確認書類の提示または写しの添付が必要になります。
 マイナンバーカードを持っている人は、マイナンバーカードだけで、本人確認が可能です。
 マイナンバーカードを持っていない人は、通知カード、マイナンバーが記載された住民票の写しなどの番号が確認できる書類と運転免許証、公的医療保険の被保険者証、パスポート、身体障害者手帳、在留カードなどの本人確認書類が必要です。

所得税及び復興特別所得税(国税)の確定申告の詳しい内容について、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。こちら(外部サイト)から御覧ください。

※収支計算を伴う所得(農業・不動産・営業など)や分離所得(退職所得、土地・建物・株式の譲渡所得など)のある人、住宅借入金等特別控除の適用を受けるために確定申告をする人は、直接、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。高松税務署(外部サイト)へ申告してください。
※還付申告は、1月から外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。高松税務署(外部サイト)で受付しています。
ただし、2月18日~3月15日までは全ての確定申告は高松シンボルタワー(ホール棟1階)展示場で受付します。

申告の必要がない人

 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。高松税務署(外部サイト)へ所得税及び復興特別所得税の確定申告をする人、勤務先から給与支払報告書の提出があり、その他に所得のない(収入のない)人などは、市・県民税の申告は必要ありません。
 ただし、所得のない(収入のない)人でも、所得課税証明書の必要な人は、市・県民税の申告が必要になります。

受付時間

午前9時から11時半、午後1時から3時半(土曜日・日曜日・祝日を除きます)
 ※各会場の初日(特に午前中)は大変混雑しますので、下記日程表を参考に近隣会場を御利用ください。

申告相談に必要なもの

 (1)マイナンバーが分かるもの
 (2)身分証明書(※マイナンバーカードをお持ちの方は、身分証明書は不要)
 (3)印鑑(認印)
 (4)申告書
 (5)給与所得・公的年金等の源泉徴収票
 (6)報酬等の支払調書など((5)以外の所得がある人)
 (7)保険料の控除証明書(生命保険料、地震保険料など)
 (8)医療費控除を受ける場合は、医療費の明細書、医療費の補てん金額がわかる書類 
    セルフメディケーション税制を利用する場合は、一定の取組を行ったことがわかる書類も必要です。
 (9)国民健康保険料、介護保険料、後期高齢者医療保険料、国民年金保険料等の領収書又は証明書
   (※通知書は受付不可ですので、ご注意ください)
 (10)障害者控除を受ける場合は、障害者手帳、療育手帳等
 (11)配偶者・扶養控除を受ける場合は、配偶者・扶養者の所得がわかる書類(源泉徴収票など)
 (12)勤労学生控除を受ける場合は、在学証明書・学生証
 (13)雑損控除のある人は、消防・警察の証明書
 所得税及び復興特別所得税の確定申告をされる人は、以下の書類も必要となります。
 (14)営業・農業・不動産収入のある人は、作成した収支内訳書及び帳簿、書類、領収書等
 (15)申告者の預貯金の通帳など口座番号がわかるもの(所得税が還付になる場合に必要です。)

申告相談日程

※ 受付時間は午前9時~11時半、午後1時~3時半になります(女木、男木を除く)。
※ 税理士を配置していない会場では、e-Taxはご利用いただけませんので、ご注意ください。
なお、税理士の受付は確定申告のみとなります。
 
申告日程については下記を御覧ください。

お問い合わせ

このページは市民税課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎2階
電話:087-839-2233
ファクス:087-839-2230

Eメール:shiminzei@city.takamatsu.lg.jp

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電話:087-839-2011(代表)
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