このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
高松市公式ホームページ Takamatsu City Official Web Site もっと高松 活力にあふれ創造性豊かな瀬戸の都・高松
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

自己点検シートおよび自己点検リスト等について

更新日:2018年8月31日

1 趣旨
 介護サービス事業者は、人員、設備及び運営に関する基準(以下「指定基準」という。)に従い、利用者の心身の状況等に応じて適切なサービスを提供するとともに、その提供するサービスの質を自ら評価をすることなどによって、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めなければなりません。
 利用者に適切なサービスを提供するためには、事業者自らが自主的に事業の運営状況を点検することにより、指定基準が守られているか、法令が遵守されているかを常に確認し、不適切な事項がある場合は改善するとともに、自らが提供する介護サービスの向上に努めることが大切です。
 ついては、介護サービス事業所ごとに、法令、指定基準等を基に、自己点検シート及び自己点検リスト等を作成しましたので、それぞれの事業所において有効に御活用ください。
 
2 実施方法
(1)自主点検については、自己点検シート及び自己点検リスト等により毎年度定期的に実施してください。
   また、事業所への実地指導等が行われる場合は、他の書類とともに当該自己点検シート及び自己点検
   リスト等の提出をお願いすることになります。(この場合、事前に御連絡・通知します。)
(2)複数の職員で検討の上、点検してください。
(3)自己点検シートの点検結果の判定は、該当する項目(適・不適)に「チェック」を記入してください。
   なお、「不適」の項目がある場合は、その事由及び改善方法を別紙に記入して、添付してください。
(4)自己点検シートの点検項目に該当する項目がない場合は、点検結果欄に「事例なし」又は「該当なし」
   と記入してください。
(5)自己点検リスト等は、基本的には、自主点検を行った当該月の状況を各項目の注釈に留意し、作成して
   ください。
(6)自主点検の結果については、実施後3年間の保管をお願いします。
 
 ※ 指定後、初めて実地指導が行われる居宅サービス事業所については、自己点検シートの作成・提出を
   お願いします。
 
 ※ 指定を受けてから2回目以降となる実地指導等が行われる居宅サービス事業所については、自己点検
   シートの他、自己点検リスト等の作成・提出をお願いします。

 ※ (介護予防)居宅療養管理指導と(介護予防)通所リハビリテーションについては、平成30年度改正
   に伴う変更作業中ですので御注意ください。 
 
【初回の実地指導】自己点検シート(居宅サービス用)

【2回目以降の実地指導】自己点検シート・自己点検リスト等(居宅サービス用)

お問い合わせ

このページは介護保険課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎1階


<介護保険課>
電話:087-839-2326
ファクス:087-839-2337

Eメール:kaigo@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ