このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

令和2年度生育日誌(環境業務センター)

更新日:2020年9月2日

環境業務センター「令和2年度緑のカーテン」生育日誌

環境業務センターで実施している「緑のカーテン」の様子を、随時掲載していきます。(更新不定期)

9月

New!9月2日(水曜日):ゴーヤの種を取ってみよう!

高松気象台によると、高松では、8月の最高気温の平均が35.5℃、平均気温が30.6℃、猛暑日の日数が18日となり、観測史上最も暑い夏になったようです。環境業務センターのゴーヤも、夏バテ気味で少し黄色に色づいています。5月の定植から、今までに426本、1株当たり約36本ものゴーヤを収穫することが出来ました。そんな中、来年に向けて、種を取ってみました。

種を取る時期は、その年の収穫を堪能した夏の終わる頃が良いでしょう。複数の株を育てているのであれば、一番生育の良い株から種を取りましょう。

ゴーヤを2つに割くと中に赤い種が現れます。

種は、赤いゼリー状の膜に覆われています。赤い膜やごみを取り除き、種をぬめりがなくなるまで、よく洗い、風通しの良いところで乾燥させましょう。
十分に乾燥したら、紙袋などに入れ、冷蔵庫など暗く乾燥したところで保存しましょう。

8月

8月4日(火曜日):梅雨明け&収穫230本!

今年は、四国地方の梅雨が、平年より12日も遅く7月30日に明けました。梅雨入りも5日早い5月31日だったので、本当に長い梅雨となりました。これから本格的な夏になり、緑のカーテンの効果が発揮される季節です。業務センターで、初収穫の7月6日から本日までになんと、ゴーヤ12株で230本ものゴーヤを収穫しました。

本日、緑のカーテンの内側と外側での気温差を測定してみました。測定条件は、天気曇り、屋外、高さ1.2m、測定時刻14時頃です。カーテン外側は、33.5℃、内側29.7℃で、その差は3.8℃でした。皆さんも1回気温を測定して、その効果を実感してみてください。また、ゴーヤを使って職員が作った料理の紹介第2弾です。

7月

7月21日(火曜日):土用の丑の日。夏バテ予防にゴーヤ!

ゴーヤ収穫100本達成!

今日7月21日は、土用の丑の日ですね。皆さまは、鰻(うなぎ)を食べられているのでしょうか。この日に「う」のつくもの食べると夏バテに効くと言われています。「う」のつくもの、瓜の一つにゴーヤがあります。緑のカーテンの代表格、ゴーヤには、ビタミンCがキュウリやトマトの5倍以上含まれています。ビタミンCは、通常加熱すると壊れやすいのですが、ゴーヤーのものは、炒めても壊れにくいようです。夏バテしやすい時期に栄養をとるには非常に適した食材です。、今回は、ゴーヤを使って職員が作った料理をご紹介します。

7月6日(月曜日)

梅雨真っ只中、苗を植えて55日目、令和初めてのゴーヤを6個も収穫することができました。
皆さまの緑のカーテンはいかがでしょうか?

1.ゴーヤを収穫する大きさは?
一般的に良く栽培されている、「あばしゴーヤ」では、収穫に適した大きさの目安は15~20cmです。
「長れいし」などの縦に長い品種は、30~35cm目安です。
2.収穫タイミングのゴーヤ
濃いみずみずしい緑色で、いぼが固くごつごつしている状態になったら収穫できます。
収穫時期を誤って、長く実をならせていると、株がだんだんと弱ってしまいます。
時々小さい状態のゴーヤを摘果して実を間引くと、残ったゴーヤがよく育ち、おいしい実が収穫できます。
株が弱るのを防ぐことができるので、収穫時期も長くなり、収穫総量も多くなります。

6月12日(金曜日):1か月記念日

5月12日にゴーヤの苗を植えて、今日で1か月が経ちました。植えた時の丈から、20倍の180cmオーバーになりました。皆さんのお家や事業所でも順調に育っているでしょうか?梅雨に入りましたが、蒸し暑い夏を迎えています。ゴーヤが成長して、葉っぱがもっともっと大きく、そして枚数も増えて、早く、私たちを、夏の日差しから守ってくれるようになることを楽しみにしています。

6月5日(金曜日):今日は【環境の日】です

カーテンの設置から25日が経ちました。成長の早いものは、1m近くになりました。また、初めて黄色い花も咲きました。可愛い花ですが、まだ葉や茎に栄養が届くように摘み取ります。葉の大きさは、手よりも大きくなりました。ところで、今日6月5日は、何の日かご存知でしょうか?6月5日は『環境の日』です。これは、1972年6月5日からストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念して定められたものです。国連では、日本の提案を受けて6月5日を「世界環境デー」と定めており、日本では「環境基本法」(平成5年)が「環境の日」を定めています。環境について、今一度、考えて見ては如何でしょうか?

5月

5月27日(水曜日)

カーテンの設置から約2週間が経ちました。5月は、夏日が14日以上と、平年に比べ気温が非常に高くなっています。ゴーヤは、暑さに負けず、ぐんぐんと成長しています。葉っぱが7~8枚になったところで「摘心」を行いました。「摘心」は、横から小づる、孫づるが伸びて、より緑のカーテンを大きくするための大切な作業です。そして、追肥も行いました。ゴーヤが、更に大きく育つことを願っています。

5月12日(火曜日)

今年も、緑のカーテンの季節がやって来ました!
環境業務センターでは、今年の緑のカーテンは、規模を例年の3分の1に縮小し、
ゴーヤのみを植えることとなりました。
(担当者もベテランから、初心者となりました。~応援お願いします~)
皆さんのご家庭、事業所での設置も無事終わりましたでしょうか?
これからの成長が楽しみです。
「緑のカーテン」は夏の強い日差しを和らげ、葉の蒸散作用により
周囲の温度を下げる効果があります。
皆さんも是非チャレンジして下さい。

お問い合わせ

このページは環境総務課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎13階
電話:087-839-2388
ファクス:087-839-2390

Eメール:kankyou_s@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ