このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
高松市公式ホームページ Takamatsu City Official Web Site もっと高松 活力にあふれ創造性豊かな瀬戸の都・高松
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

不法投棄撲滅ふれあいクリーン作戦

更新日:2018年3月1日

クリーン作戦が実施されるまで

 ここ数年、一般家庭などから排出されたと思われる不法投棄が後を絶たない状況であり、地域の住民による不法投棄ごみの回収が続けられていましたが、年々ごみの量が多くなり、住民だけの回収が困難になってきました。そこで、平成12年度から「不法投棄撲滅ふれあいクリーン作戦」と名付け、地域住民と行政が一緒になり、不法投棄の多い地域で清掃活動が行われました。
 平成13年度には、高松市の中でも、歴史と自然豊かな環境をもつ屋島の美しさを守ろうと、地域住民と行政だけでなく、土地管理者などの関係機関とも連携を図り、さらには、各種ボランティア団体や、市内のスポーツ少年団などにも広くその参加を呼びかけ、大規模な清掃活動を行いました。これを「屋島クリーン大作戦」と呼び、以来、毎年3月の第1日曜日に実施されています。不法投棄の多い市内の各地域で、住民が主体となったクリーン作戦が実施されています。

毎年行われている主なクリーン作戦

アースデーINあじ水ぎわクリーン作戦

「世界の中心で、愛をさけぶ」のロケ地となった庵治町で、庵治半島の海岸線を中心に実施されています。

クリーンウォークinしおのえ

花と緑に囲まれた温泉とほたるの里の塩江町山間部(水源地を含む)を中心に実施されています。

高松・三木 出会いふれあいクリーン作戦

高松市と三木町との境界付近で清掃活動と環境学習会が行われています。

高松エアポートクリーン作戦

空の玄関口である高松空港周辺(綾川町を含む)で実施。
空港に隣接している「さぬきこどもの国」などの公園周辺の清掃も含めて、多くの子供たちが参加しています。

屋島クリーン大作戦

浦生及び長崎の鼻付近海岸や少年自然の家付近海岸を重点的に清掃活動が行われています。

高松クリーンデー”たかまつきれいで~”

高松市内全域で一斉清掃が行われています。

 地元住民、土地管理者、関係機関と様々なボランティア団体と共に、自分たちの地域は自分たちで守る、高松市民が不法投棄を「しない、させない、ゆるさない!」意識のもと、美しいまち高松をめざしています。

お問い合わせ

このページは環境指導課 適正処理対策室が担当しています。
〒760-0080 高松市木太町2282番地1環境業務センタ-2階
電話:087-839-2370
ファクス:087-837-1458

Eメール:hai_si@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ