このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
高松市公式ホームページ Takamatsu City Official Web Site もっと高松 活力にあふれ創造性豊かな瀬戸の都・高松
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

捨てられないハンドブック「変身たかまつ」

更新日:2018年3月1日

 本市では、平成20年度と平成24年度の2回に渡り、全職員を対象に「コミュニティと協働」意識調査を実施し、職員の地域への愛着や地域活動に対する関心について、その実態を調査いたしました。
 実施後は、自治基本条例、自治と協働の基本指針及び協働のまちづくり推進ガイドが策定され、取組の方向性が明らかになるとともに、啓発用職員ハンドブックとして「変身たかまつ」を5刊発行しました。
 「変身たかまつ」では、地域でリーダーシップを発揮するスーパーマンに変身した職員が、地域コミュニティや自治会、NPOについて基本的な内容と、協働のまちづくりを進めていくことの必要性を説明しています。またそのためにも、「職員である前に住民であること」を念頭に、まずは職員一人一人が自らの意識を変えていくことが重要であることを訴えています。
 今後職員の意識改革を進める1方策として、「変身たかまつ」を通し、職員全員で「参加・協働で進めるコミュニティを軸としたまちづくり」に取り組んでいきたいと考えております。
 
[コミュニティと協働]意識調査

変身たかまつvol.1 ~あなたが変われば地域も変わるの巻~(平成21年4月発行)

vol.1は「『コミュニティと協働』意識調査」の結果を踏まえ、地域コミュニティ協議会や自治会、NPOについてまとめた内容になっています。

変身たかまつvol.2 ~高松市災害時指定職員ってなぁに?の巻~(平成22年3月発行)

vol.2は災害時指定職員制度について特集し、主人公ツンが災害時指定職員として徐々に地域に関わっていく内容になっています。

変身たかまつvol.3 ~高松市自治と協働の基本指針ってなぁに?の巻~(平成23年4月発行)

vol.3は、昨年度末に策定した「高松市自治と協働の基本指針」について取り上げ、これまで地域活動に関わることの少なかった市職員である主人公ツンが、自治会活動などを経験することにより、本指針並びに地域コミュニティへの理解を深めていく内容になっています。

変身たかまつvol.4 ~協働推進員ってなぁに?の巻~(平成24年2月発行)

vol.4は、今年度より配置された「協働推進員」について取り上げ、協働推進員に推薦された主人公ツンが、協働推進員としての活動を通じて、行政と地域の協働について理解を深めていく内容になっています。

変身たかまつvol.5 ~最終話!四番丁スクエアの巻~(平成25年3月発行)★NEW!!★

最終巻は、地域と行政をつなぐ拠点として平成24年8月にオープンした「四番丁スクエア」について取り上げ、シリーズを通して地域活動への理解を深めてきた主人公ツンが、ついに変身するストーリーになっています。ぜひ、ご一読ください!

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページはコミュニティ推進課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎4階
電話:087-839-2277
ファクス:087-839-2125

Eメール:community@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ