このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

公立幼稚園(御紹介ページ)

更新日:2023年4月3日

高松市立幼稚園(公立幼稚園)について、御紹介します!

高松市内には、令和5年4月現在、19園の公立幼稚園があります。
どこにあるのかな? どんな様子なんだろう?
ほんの少し、御紹介させていただきます。


どんな幼稚園があるのかな?どこにあるのかな?
高松市立幼稚園一覧からは、各園のホームページを見ることができます。
高松市内での各園の分布図(MAP)も、参考にしてください。


「地域に開かれた幼稚園づくり推進事業」部分をクリックすると、各園で実施している
園庭開放やふれあい活動の様子を見ることができます。


公立幼稚園では、どんなことをしてるのかな?
公立幼稚園の取り組みについて、
高松市立幼稚園・高松市こども園長会リーフレットに
わかりやすく紹介されています。
ぜひ、御覧ください。

Q よくある質問 Q


「一時預かりはどうなっているの?」
「PTA活動って大変そうだけど、どんなことをするの?」など、
よくある質問についてお答えします。

「一時預かり」を利用している、AさんとBさんのことを挙げてみました。
御家庭の状況と合わせて、イメージしてみてください。




【Aさんの場合】



*パートタイムで1日6時間、週3日(月11日)程度、働いています。
*1か月64時間以上勤務、新2号認定の申請手続きをしています。 


◆ 高松市立幼稚園の一時預かり事業を利用した場合、新2号認定であれば、1回の利用に対して、
   日額450円を上限に、利用料が無償化の対象になります。

      利用料金  教育日 1回500円 ➡ 実質 1日50円 で利用可能

   ※長期休業中も、日額450円までが無償。
   ※在籍する幼稚園での預かり保育に加えて、認可外保育施設等を利用する場合、
    預かり保育との合計で、上限月額11,300円までの範囲で利用日数に応じて、
    利用料が無償化されます。




【Bさんの場合】

*骨折治療のため、通院。
*長期休業中も、一時預かりで子どもを預かってもらえるから、
  無理なく通院できて安心!


      利用料金  長期休業中  半日 1,000円  1日 1,700円 


一時預かりについて、もっと知りたい場合は こちら




Q : どんなことをしますか?

   園行事の手伝い
   PTA行事の開催
   希望者によるサークル活動  など

  どの園でも役割分担をしたり、簡素化をしたりするなどして、
  無理なく参加できるよう工夫しています。

  ※園によって少しずつ異なりますので、
   詳しくは園のHPを御覧になるか、直接お問い合わせください。

Q : 大変ではありませんか?

PTA活動に参加するまでは不安だったという方も、
実際にしてみると「思っていたほど大変ではなかった」という場合がほとんどです。
どちらかというと、お家の人が園にきて、一緒に活動してくれるので、
「我が子がとても喜んでくれてうれしかった」
他の保護者とともに活動することで、
互いに「より身近に感じ、以前より親しみやすくなった」といった声が多いです。

役員になると大変!?
毎年、役員についての御質問があります。
最初に不安を感じる方もいらっしゃいますが、年度途中・年度末に役員経験者に思いを聞いてみると、
「他の保護者や先生と相談・協力しながら進めていくので、案外大丈夫だった」
「それ以上に、保育中に園で活動する際に、普段の子どもや先生の様子がよくわかってよかった」
「クラスだけでなく、他の学年の保護者や先生と一緒に活動することで、互いのことをより知ることが
できた」
「小学校入学に向けて情報を教えてもらったり、その後もつながりがあることで、安心!」など、
活動を通して、様々な成果に拡がっているということを教えてくださいます。

先輩からの 「クチコミ情報」


お子さんを通わせている先輩保護者の方々から、
たくさんのクチコミ情報をいただきました。
保護者の方が感じている「本当のところ・・・」
ちょっと覗いてみてみませんか?
気になっている情報が見つかるといいな♪

公立幼稚園に入園したいとき


ここ を クリック してね ↓

さらに、もっと詳しく知りたい!という方は、
気になった幼稚園へ、直接、お電話していただくか、
こども保育教育課へ、お問い合わせください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページはこども保育教育課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎6階
電話:087-839-2358
ファクス:087-839-2360

Eメール:kohokyo@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ