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児童手当の現況届

更新日:2019年5月24日

児童手当・特例給付現況届兼同意書

忘れずに提出しましょう!

現況届は、毎年6月1日現在における状況を記入し、引き続き受給する要件(児童の監護や生計関係)を満たしているかどうか確認するためのものです。
5月末に、児童手当・特例給付を受給している世帯で、引き続き受給すると見込まれる世帯に「現況届」を郵送します。

提出期間

令和元年6月3日(月曜日)から令和元年6月28日(金曜日)まで

提出が遅れると、6月分以降の手当の支給が遅れますので、期間内に提出してください。

現況届に添付する書類

現況届は、必要な書類を全て揃えた上での提出をお願いします。

厚生年金加入者
・受給者(養育者)本人の健康保険証のコピー又は年金加入証明書(現況届裏面)

受給者と児童の住所が異なる方
・別居監護申立書(現況届裏面)

支給要件(対象)となる児童の増減があった方
・額改定認定請求書・額改定届(既に手続き済みの方は必要ありません。)

支給要件に該当しなくなった方
・受給事由消滅届

上記に該当しない方は、書類の添付は必要ありません。
平成30度の現況届から、「所得課税証明書」や「児童の住民票」の添付を省略できるようになりました。また、記入押印に代えて、受給者本人が署名できます。
なお、世帯の状況によっては、これ以外にも書類が必要になる場合があります。

注意事項

・窓口が混み合いますので、できるだけ御自宅で記入してください。
・現況届は、所得確認のための同意書も兼ねています。
・現況届は不備がある場合、受理することができません。
・所得状況等により、受給者変更の手続きが必要な場合があります。

所得制限の判定に必要なため、次の項目に該当する方は、現況届裏面に記入してください。
・受給者(養育者)が婚姻歴のないひとり親である。

提出先

高松市役所こども家庭課(6階26番窓口)又は総合センター・支所・出張所市民サービスセンター(瓦町FLAG8階)
・窓口受付は、平日の午前8時30分から午後5時までです。
・市民サービスセンターは、平日の午前10時から午後8時まで、土曜日・日曜日・祝日の午前10時から午後6時30分まで(年末年始を除く)です。
・郵送の場合は、「高松市役所こども家庭課」へ送付してください。なお、郵送料は自己負担になります。
・マイナンバーカードを使い、インターネット上で提出することもできます。パソコンでの利用はICカードリーダライタが必要です。スマートフォンは一部対象機種のみになります。詳しくは「外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。ぴったりサービス(外部サイト)」で検索してください。

お問い合わせ

このページはこども家庭課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎6階
電話:087-839-2353
ファクス:087-839-2360

Eメール:kodomo@city.takamatsu.lg.jp

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