このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
高松市公式ホームページ Takamatsu City Official Web Site もっと高松 活力にあふれ創造性豊かな瀬戸の都・高松
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

早寝早起き朝ごはん運動

更新日:2018年10月4日

「早寝早起き朝ごはん運動」とは

「朝食を摂らない」「夜ふかしをする」など子どもたちの基本的生活習慣の乱れは、学習意欲や体力、気力に影響を及ぼしていると指摘されています。
そこで、子どもたちの健やかな成長を願って、地域、学校、家庭が一体となって活動に取り組めるよう「早寝早起き朝ごはん」運動が国民運動として平成18年4月から、全国展開されております。

「早寝早起き朝ごはん」運動のシンボルマークについて

このシンボルマークは、「早寝早起き朝ごはん」全国協議会により「親しみやすさ」に加え、「わかりやすさ」と「覚えやすさ」を考慮し、「早寝」をお月様と星に、「早起き」を太陽にシンボライズして、元気とエネルギーの源、そして太陽をイメージしたオレンジ色でマークを作成されたものです。

高松市教育委員会の取組

高松市教育委員会では、「早寝早起き朝ごはん」運動を推進しています。
子どもたちが規則正しい生活習慣を身につけるため、「生活リズムチェックシート」を作成しています。ぜひ、御家族でチャレンジしてみてください。

今こそ“生活リズム向上宣言”!

生活リズムの向上は、子どもにとって望ましい基本的生活習慣を育成し、子どもたちが読書やスポーツなど様々な活動に、いきいきと取り組む環境を形成していきます。また、「朝」が活性化することにより、地域の活力を発露させた「元気なまち」を創っていきます。
みんなで「早寝早起き朝ごはん」運動に取り組んでいきましょう!!

平成30年度「早寝早起き朝ごはん」生活リズムチェックシートによる調査結果について

新年度のスタートとなる5月に市内の全市立小・中学校の児童・生徒を対象として「生活リズムチェックシート」を配布し、1週間にわたり基本的な生活習慣を見直す機会を提供しました。この度、チェックシートの集計結果がまとまり、分析した調査結果が下記のとおりです。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは生涯学習課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎10階
電話:087-839-2633
ファクス:087-839-2624

Eメール:syakyo01@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ