このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
高松市公式ホームページ Takamatsu City Official Web Site もっと高松 活力にあふれ創造性豊かな瀬戸の都・高松
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

子育て世代包括支援センター

更新日:2018年3月1日

高松市子育て世代包括支援センターが5か所になりました!!

高松市では、健やかに安心して妊娠期を過ごし、出産・子育てができるよう、母子保健コーディネーターによる子育て期にある世代への切れ目ない支援を行う場所として、平成28年4月1日に高松市保健センター内、平成29年1月30日に勝賀・牟礼・香川・国分寺保健ステーション内に、『子育て世代包括支援センター』を設置しました。

妊娠期から子育て期にわたって、母子保健コーディネーターが中心となり保健師・助産師等の専門職や関係する機関のスタッフが連携して、相談事に対する必要なアドバイスや保健センター事業の紹介を行う等、子育て世代のみなさんを総合的に支えます。

困ったなぁ・・・⇒そんなときは、ご相談ください。

・出産には何をそろえたらいいの?
・初めての妊娠で不安なの…
・子どもの体重の増え方が…?
・言葉の発達が気になるんだけど…
・どこへ相談に行ったらいいのですか?
・お母さんたちが集まれる場所はあるの?
・離乳食がうまく進まなくて…

〈母子保健コーディネーター〉が一人ひとりの妊娠・出産・育児を支えます!

☆相談支援
 母子健康手帳と母子保健ガイドブックを発行します。
 妊娠期から子育て期にわたる心配事、健康のことなど何でもご相談を受け付けます。
☆タイムリーなサポート
 妊娠届出時や出産後の状況により、サポートが必要な妊産婦等に対し、早期に支援を行います。
☆切れ目ないサポート
 継続的な支援が必要な場合には、適宜面接や訪問を行うほか、関係機関と協力して妊娠期から子育て期まで切れ目ないサポートをします。
☆関係機関との連携
 医療機関・保育施設・子育て支援コーディネーターなどと連携を取り、相談・支援を行います。
☆個別プランの作成
 妊娠届出後に、必要時面接や訪問を行い、必要に応じてお母さんの気持ちに寄り添いながら、個別の支援
プランを作成します。

保健センター事業による妊娠・出産・育児の切れ目ない支援

《妊娠期》
♪はじめてのパパママ教室♪
 はじめて出産を迎える夫婦の役割や育児についての講義と体験学習を受けられます。
♪妊婦訪問♪
 助産師または保健師の家庭訪問による健康相談を受けられます。
♪妊婦一般健康診査♪
母子保健ガイドブックについている受診票を利用することで、医療機関等で健康診査が受けられます。

《産後》
♪産後ケア(宿泊型・通所型)♪
産後の一定期間に助産所で母乳管理・沐浴等、赤ちゃんのお世話について助産師から教えてもらえます。
(公費助成あり)
♪こんにちは赤ちゃん訪問♪
 すべての保護者と赤ちゃんを対象に家庭訪問による健康相談をしています。
 お電話で保護者のご都合の良い日を調整し、助産師または保健師がお伺いします。

《育児期》
♪乳児一般健康診査♪
母子保健ガイドブックに付いている受診票を利用することで、満1歳までに医療機関で健康診査が受けられます。
♪専門職による相談♪
 保護者の子育ての悩みや子どもの発育・ことば・精神発達などの各種相談を受けられます。
♪定期予防接種♪
自宅に郵送された予診票を医療機関に持って行くと、予防接種(無料)を受けられます。
♪1歳6か月児・3歳児健康診査♪
 心身の成長発達の状況を診る健康診査(身体計測、内科、歯科健診等)、生活習慣や育児全般についての相談を受けられます。

高松市には、それぞれの地域に子育て支援の窓口があります。お気軽にご相談ください。

お問い合わせ

このページは保健センターが担当しています。
〒760-0074 高松市桜町一丁目9番12号保健センタ-1階
電話:087-839-2363
ファクス:087-839-2367

Eメール:hokencen@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ