教育長ひと言
教育長が、教育に関する想いを「この月に想う」と題して綴ったコラムです。
「十二月に想う」 これからの部活動
今日からいよいよ12月、師走になりました。各学校では、文字どおり先生方が大変忙しい日々を送られている時期かと思います。
さて高松市では、11月20日に「高松市地域クラブ活動基本方針」を策定し、令和9年9月から平日、休日共に部活動を地域クラブ活動として地域展開することを正式に発表しました。今後、地域クラブ活動の認定要件や活動費用等の様々な詳細について一つ一つ検討を重ね、今年度末までには実施計画を策定することとしています。

高松市として、この基本方針を策定するまでには、令和4年度からのモデル事業の取組成果、中学校現場の先生方や生徒、保護者の皆様へのアンケート調査、教育委員会内での議論や地域部活動検討委員会の委員の皆様、令和6年度から委嘱している地域部活動コーディネーターの皆様からの御意見等、様々な方向から検討を進めてきました。
これまでの部活動は学校教育の一環として行われ、多くの子どもたちが、仲間と共に汗を流し、目標に向かって努力する中で、かけがえのない経験を積んできました。そして、それらの活動は、中学校教員の熱意と努力によって支えられてきました。

私自身も、教員時代はバレーボール部の顧問・監督として子どもたちと共に毎日、技術面のみならず、特に人間的な成長を願って、放課後は決まって部活動に汗を流していました。20年以上にわたる部活動指導を通して、一人の教員として成長できた部分も多々あったと実感しています。(その様子は、令和4年6月の教育長ひと言をお読みください)子どものやる気を高める声かけの仕方、人と比べず最後までやり抜く力の引き出し方、チームの気持ちを一つにするためのノウハウなど、教員としての指導力の多くを部活動指導を通して学びました。
しかし、時代の変化とともに、生徒数の減少や生徒のニーズの多様化、教員の長時間労働等の課題を受けて、これまでの部活動の在り方を見直し、持続可能な形にする時期が来ています。部活動の地域展開は、こうした課題に対応しつつ、一方で子どもたちの「学び」と「育ち」をより豊かにする可能性を秘めています。地域のスポーツ団体や文化団体、指導者の方々と連携することで、専門性の高い指導や多様な活動の機会を提供できるようになります。また、学校という枠を超えて、地域の中で多くの人と関わる経験は、子どもたちの社会性や主体性を育む貴重な場となると考えています。
高松市が目指すのは、「地域に開かれた、子どもたちのための活動」です。子ども自身が、放課後や休日の過ごし方を自ら考えたり、選択肢の幅を増やせるようにできないかということです。この取組は、単に今ある部活動を学校から切り離すものではありません。これまでの部活動の考え方を全く新しいものに一新し、学校を含めた地域全体で子どもたちの育ちを支える、新しい教育の形を創り出すものです。

今学校にある部活動にとらわれず、社会教育の広い視野で子どもたちが「やってみたい」「続けたい」と思える運動や文化に関わる活動を、地域で展開することは、子どもたちの未来を拓くことにつながります。自ら選び、主体的に関わる経験は、自己肯定感や自己有用感を高め、人生を豊かにする力となります。先進的な取組を行っている他県の事例を見ますと、ダンスやクッキングをはじめ、プログラミングやボルダリング、また、地域の伝統芸能やボランティア活動など、既存の部活動の枠を超えた活動に参加することで、中学生が地域で活躍できる可能性も広がってきているようです。


教員の立場としても、これまで通り部活動の指導を希望する場合は、兼職・兼業手続きにより継続することができますし、部活動指導を行わない教員は、放課後は即部活動という流れがなくなり時間の余裕が生まれることで、子どもたちと向き合って個々の悩みを聞いたり、個別の学習支援を行うことも可能となります。また、何よりも翌日の授業に向けて、教材の工夫や、生徒が興味をもって活動できる授業準備を行うことができます。
教育委員会としても、今後、活動場所の確保、指導者の育成、クラブの認定制度、保護者への周知など、具体的な制度面の整備を進めてまいります。しかし、制度だけでは子どもたちの豊かな育ちは実現できません。学校と地域が手を取り合い、中学生の新しい放課後や休日の過ごし方の可能性に向けて検討を重ねるとともに、市民の皆様の温かい御支援をぜひお願いできたらと思っています。
教育長ひと言(令和6年度)
教育長ひと言(令和5年度)
教育長ひと言(令和4年度)
教育長ひと言(令和3年度)
教育長ひと言(令和2年度)
教育長ひと言(令和元年度)
教育長ひと言(平成30年度)
教育長ひと言(平成29年度)
お問い合わせ先
このページは教育局総務課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎10階
電話:087-839-2611
ファクス:087-839-2615
Eメール:kyoikusomu@city.takamatsu.lg.jp


















