このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
高松市公式ホームページ Takamatsu City Official Web Site もっと高松 活力にあふれ創造性豊かな瀬戸の都・高松
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

少年教育指導者派遣(地域活動促進事業)について

更新日:2018年4月13日

少年教育指導者派遣(地域活動促進事業)について

子ども会活動での指導者不足でお困りの方へ

地域の子ども会活動の時に、レクリエーションや野外活動を指導してくれる人がいない・・・
講師を呼んでも謝金を支払うための予算が無い・・・
と困ったことのある方、いらっしゃいませんか??

安心してください。

そのようにお困りの方のために、高松市教育委員会では、指導員を地域に派遣しています!

また、講師への謝金も教育委員会が負担します

その事業は少年教育指導者派遣(地域活動促進事業)です。

興味を持った方、気になった方、ぜひ御一読ください。

事業の目的

地域における指導者の育成と子どもを対象とした活動の充実・拡大を促進するため、講話や実技などの専門家を指導員として派遣することにより、子どもの健全育成を図る

どのような指導員がいるのか?

キャンプファイアーや野外活動を専門指導分野とする方から、折り紙や人形劇のように、室内活動を教えてくれる方もいます。 また、地震や津波などの防災に関することを指導してくれる方もいます。

実施したい活動内容に応じて、該当する指導員を選定してください。

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。指導員一覧はこちらを御覧ください。(PDF:106KB)

指導員派遣までの手続き

1派遣する指導員の決定
どの指導員を派遣してもらいたいか決めてください。

2指導員との日程調整
生涯学習課へ御連絡ください。
指導員の方の連絡先と、今後の申請の手順を説明します。
指導員への依頼や日程調整等の連絡は各校区の方でお願いします。

3日程調整ができたら、申請書の提出
活動日よりも事前に申請書を提出してください。

4事業実施後、実施結果報告書の提出
指導の所感や今後の活用方策を記入し、提出して頂くことになります。
様式に入力するだけなので、簡単です。

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。申請書及び実施結果報告書はこちらから御覧ください。(PDF:127KB)

注意

(1)この事業は、校区子ども会が行う行事若しくは、複数の単位子ども会が合同で行う行事が対象です。
※単位子ども会一つのみで行う行事はこの事業の対象ではありません。
(2)謝金は、1時間単位で1回につき、2時間を上限として教育委員会がお支払いします。
予算の都合上、受付先着順とさせていただきます。

指導員の登録を希望する方へ

年度途中でも、指導員の登録を受け付けております。

子ども会活動で指導ができる方、生涯学習課へ御連絡ください。

問い合わせ先

高松市教育委員会生涯学習課
地域活動促進事業担当まで
電話:087-839-2633
FAX:087-839-2624

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは生涯学習課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎10階
電話:087-839-2633
ファクス:087-839-2624

Eメール:syakyo01@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ