このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
高松市公式ホームページ Takamatsu City Official Web Site もっと高松 活力にあふれ創造性豊かな瀬戸の都・高松
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

受動喫煙防止対策について

更新日:2019年2月1日

「健康増進法の一部を改正する法律」の一部の規定の施行について(受動喫煙対策)

 望まない受動喫煙の防止を図るための必要な措置等について定めた「健康増進法の一部を改正する法律」の一部の規定が、平成31年(2019年)1月24日より施行されました。
 詳細については、下記の厚生労働省ホームページをご覧ください。

 主な改正法の内容及び留意点は、以下のとおりです。

喫煙をする際の配慮義務に関する事項

喫煙をする人は、喫煙をする際は望まない受動喫煙を生じさせることがないよう、周囲の状況に配慮しなければならない。
具体例
・できるだけ、周囲に人がいない場所で喫煙をするよう配慮する。
・子どもや患者等特に配慮が必要な人が集まる場所や近くにいる場所等では、特に喫煙を控える。
など

喫煙場所を設置する際の配慮義務に関する事項

多数の人が利用する施設を管理する人は、喫煙場所を定めようとするときは、望まない受動喫煙を生じさせることがない場所とするよう、配慮しなければならない。
具体例
・施設の出入口付近や、利用者が多く集まる場所には設置しない。
・喫煙室を設ける場合には、たばこの煙の排出先について、周辺の通行量や状況を勘案して、受動喫煙が生じない場所とする。
など

受動喫煙とは

定義

室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの煙を吸わされること

受動喫煙による健康への悪影響

 流涙、鼻閉、頭痛等の諸症状や呼吸抑制、心拍増加、血管収縮等の生理学的反応や慢性影響として肺がんや循環器疾患等のリスクの上昇が示されています。
 また、受動喫煙の煙の中には、ニコチンや一酸化炭素など様々な有害化学物質が含まれており、乳幼児突然死症候群、子どもの呼吸器感染症や喘息発作の誘発など呼吸器疾患の原因となり、特に親の喫煙によって、子どもの呼吸器症状や呼吸機能の発達に悪影響が及ぶなど様々な報告があります。

たばこと健康について考えてみませんか

たばこと健康についての講師を無料で派遣します

高松市では、禁煙外来等に従事する医師又は薬剤師の講師を無償で派遣し、たばこの害・受動喫煙・COPD(慢性閉塞性肺疾患)などについての健康教育を行う、禁煙・受動喫煙防止出前講座を開催しています。

禁煙・分煙施設認定制度

多くの人が利用する施設の管理者は、受動喫煙防止対策に取り組み、健やか香川21県民会議が実施している「禁煙・分煙施設認定制度」に登録しましょう。

お問い合わせ・お申込み先
健やか香川21県民会議 事務局(香川県健康福祉総務課 がん糖尿病対策・健康づくりグループ)
〒760-8570 高松市番町4-1-10
電話:087-832-3261
ファクス:087-806-0209
E-mail:kenkosomu@pref.kagawa.lg.jp

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。禁煙・分煙施設認定制度(外部サイト)

受動喫煙防止対策に関する各種支援事業

受動喫煙防止対策助成金
職場での受動喫煙を防止するために、喫煙室の設置などを行う際に、その費用の一部を助成

受動喫煙防止対策に係る相談支援
職場で受動喫煙防止対策を行うにあたって発生する悩みについて、専門家が相談に応じる(希望によって、事業場に訪問して助言)等

受動喫煙防止対策に関する職場内環境測定支援(たばこ煙濃度等の測定のための機器の貸与)
職場環境の実態把握を行うため、デジタル粉じん計と風速計を無料貸与等

※詳細は、厚生労働省ホームページをご覧ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。厚生労働省ホームページ「受動喫煙防止対策に関する各種支援事業」(外部サイト)

お問い合わせ

このページは保健対策課が担当しています。
〒760-0074 高松市桜町一丁目10番27号保健所1階
電話:087-839-2860
ファクス:087-839-2879

Eメール:hc@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ