このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

「健やか高松21」中間見直し版について

更新日:2018年3月1日

「健やか高松21」中間見直し版計画

 「健やか高松21」は、平成18年度において、保健事情や社会情勢の変化を考慮し、また、健康づくりに関する市民意識調査によるデータや、県民健康・栄養調査などのその他の資料によるデータに基づき、市民の健康づくりの現状を中間評価して計画の内容を見直し、当初計画の改訂版として、中間見直し版計画を策定しました。
 最終年度である平成25年度には、目標値の達成状況を評価し、その後の計画に反映させます。

「健やか高松21」モデル地区・モデル事業

 現在、健康づくりを実践している地区や事業を登録し、その内容を広報誌・ホームページなどで広く市民に周知・アピールすることにより、これから健康づくりを実践しようとする地区・事業の参考とするため、モデルとなる地区や事業を募集しています。
 なお、各種団体、企業や事業所などが実践している健康づくり活動は、「一団体一運動」サポート団体として登録を行っていますので、詳しくは次の項目を参照してください。
 <募集対象>
 (1) 高松市民の健康づくり活動を積極的に実践する高松市内の地区
 (2) 高松市民の健康づくりのために実践する事業
 <登録基準>
  「健やか高松21」に賛同し、その計画に示す実践目標のうち、一つ以上の目標について、具体的な実践内容及び数値目標を設定して健康づくりを実践している地区・事業又はこれから実践しようとする地区・事業を登録しています。
  《実践目標》
  (1)こころの豊かさ  (2)運動  (3)食生活  (4)歯の健康  (5)安全  (6)たばこ  (7)アルコール(飲酒)  (8)生活習慣病
 <申込み・受付>
  随時、登録を希望する地区・事業の代表者からの申込みを受け付けています。

「健やか高松21」一団体一運動推進事業

 各種団体、企業、事業所などが、「健やか高松21」計画に賛同し、計画の実践目標のうち一つ以上の目標について、具体的な実践内容や数値目標を定めて、団体に所属する者又は高松市民のための健康づくりを実践する「一団体一運動」サポート団体を募集しています。
 《実践目標》
  (1)こころの豊かさ  (2)運動  (3)食生活  (4)歯の健康  (5)安全  (6)たばこ  (7)アルコール(飲酒)  (8)生活習慣病

階段利用キャンペーンについて

 厚生労働省が、職員の健康づくりと地球温暖化防止の観点から、庁舎内の移動に階段利用を促進する「階段利用キャンペーン」を実施したことを受けて、平成19年から高松市役所でも~みんなで階段、みんなで健康~をスローガンに「階段利用キャンペーン」を展開し、職員の運動への意識啓発に効果がありました。このため、市内の事業所等の皆様にも、階段利用を通じて社員や従業員の健康づくりに役立てていただくよう、「階段利用キャンペーン」の参加を募集します。
 ポスターにつきましては、当ホームページよりダウンロードすることができますので、皆様の職場等でもご活用ください。

「階段利用キャンペーン」の参加企業・事業所様

「階段利用キャンペーン」に参加してくださり、健康づくりに取り組んでいる企業・事業所様等をご紹介します。(平成25年3月現在)
 ・株式会社 タダノ高松事業所
 ・合資会社 野田屋電機
 ・第一生命 高松支社 高松中央支部
 ・タダノ産業株式会社

生活習慣別 健康づくりの実践目標

 市民一人ひとりが健康的な生活習慣について考え、主体的に健康づくりに取り組むことができるよう、健康づくりの行動指針として、生活習慣についてわかりやすい実践目標を設定し、健康づくりのポイントを紹介しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは保健医療政策課が担当しています。
〒760-0074 高松市桜町一丁目10番27号 保健所1階
電話:087-839-2860
ファクス:087-839-2879

Eメール:hc@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ