このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
高松市公式ホームページ Takamatsu City Official Web Site もっと高松 活力にあふれ創造性豊かな瀬戸の都・高松
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

無承認無許可医薬品の情報について

更新日:2018年3月1日

無承認無許可医薬品の情報について(市民の方へ)

 近年、ダイエット用食品や強壮用食品と称して販売されている製品の中に医薬品成分が含有され、それらの製品を使用した方に健康被害が生じている事例が全国的に発生しています。

 「食品」と称しながら医薬品成分が含有されている製品や、医薬品的な効能効果を標榜している製品は、「無承認無許可医薬品」に該当し、これらを製造したり販売することは医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律で禁止されています。

 また、製品を海外からインターネット等を利用して取り寄せ、又は外国の旅行先で購入して持ち帰る等(いわゆる個人輸入)して、使用される方がおられますが、そうした製品は、我が国で医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律を遵守して販売等されている医薬品等に比べて、保健衛生上の危険性があります。個人輸入した製品の中には、偽造製品であったり、有害な物質が含まれている場合や、既に服用している医薬品等の作用に影響を及ぼすなど、重大な健康被害を起こす恐れのものがあります。

 ダイエット用食品や強壮用食品として効能効果を標榜している製品を、安易にインターネット等で個人輸入して使用することは、くれぐれも避けていただくようお願いします。

 これらの製品を摂取したことで体調異常が現れた場合には、直ちに使用を中止し、医療機関を受診するとともに、保健所までご相談ください。

健康被害情報・無承認無許可医薬品情報

 無承認無許可医薬品は、日本の医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律に基づく品質・有効性・安全性の確認がなされていません。

 検出された医薬品成分の含有量は、必ずしも均一でなく、一度に摂取すると健康被害を生じる恐れがある量が含まれている場合があります。また、不衛生な場所や方法で製造されたものである恐れがあり、有害な不純物等が含まれている可能性が否定できません。

 これまでに報告されている健康被害については、検出された医薬品成分のみによるものとは限らず、そうした不純物等が関係している可能性もあります。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。健康被害情報・無承認無許可医薬品情報(厚生労働省ホームページ)(外部サイト)

医薬品等を海外から購入しようとされる方へ

 医薬品等の個人輸入については、通常、メリットよりも危険性(リスク)の方が大きい場合が多いと考えられます。

 医薬品の個人輸入を考えている方には、自分ひとりで判断せずに、家族の方などと話し合い、また、地域の医師、薬剤師等の専門家にご相談されることをお勧めします。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。医薬品等を海外から購入しようとされる方へ(厚生労働省ホームページ)(外部サイト)

「MDクリニックダイエット」、「ホスピタルダイエット」などと称されるタイ製のやせ薬にご注意ください!

 「MDクリニックダイエット」、「ホスピタルダイエット」などと称されるタイ製のやせ薬については、これまで死亡事例を含む健康被害が多数報告されています。
 健康被害が発生する恐れがありますので、このような製品を入手して使用しないでください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「ホスピタルダイエット」などと称されるタイ製の向精神薬等を含有する無承認無許可医薬品について(厚生労働省ホームページ)(外部サイト)

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「医薬品の個人輸入ご注意!!」(PDF:206KB)

模造医薬品にご注意ください!

 インターネットや電話勧誘によって販売されている模造医薬品には、有効成分を含まないものや、摂取(使用)することにより健康被害が発生する恐れのある有害な化学物質を含んでいるものなどがあり、大変危険です。

 模造品でなくても、個人輸入やインターネットなどにより購入した医薬品の品質、有効性、安全性については、我が国の医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律に基づく確認がなされていません。
 国によっては、医薬品などの品質、有効性、安全性について、日本と同じレベルで確認が行われていない場合があります。

 医薬品は、医師の診断のもと、正しく服用することを心がけ、インターネットや電話勧誘などによる安易な購入や使用はしないようにしましょう。

ニコチンが含まれる電子タバコがあります。使用にはご注意ください!

 「ニコチンを含まない」と表示して販売している電子タバコのうち、実際にはニコチンが含まれる製品が一部(11銘柄)あると、独立行政法人国民生活センターより発表がありました。
 これら11銘柄について、実際に噴霧された蒸気にニコチンが含まれているかどうか国立医薬品食品衛生研究所で分析したところ、11銘柄全ての製品からニコチンが検出されました。
 ニコチンは医薬品成分で、ニコチンが含まれるという認識のないまま長期間・繰り返し使用すると、副作用や依存性が現れたり、妊婦などハイリスクの人に影響を及ぼす恐れがありますので、ご注意ください。
 インターネットなどで個人輸入された電子タバコでニコチンを含む製品にも、有害な物質が含まれている事例が報告されていますので、安易な使用は避けてください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。ニコチンが含まれる電子タバコがあります。使用にはご注意ください!(厚生労働省ホームページ)(外部サイト)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。ニコチンを含む電子タバコへの注意を呼び掛け(厚生労働省ホームページ)(外部サイト)

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。電子タバコの安全性を考える(国民生活センターホームページ(外部サイト)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは生活衛生課が担当しています。
〒760-0074 高松市桜町一丁目10番27号高松市保健所1階
電話:087-839-2865
ファクス:087-839-2879

Eメール:seikatsueisei@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ