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災害時要援護者台帳の登録について

更新日:2018年3月1日

災害時要援護者台帳とは

 災害時に自力で避難することが困難な高齢者や障害者の方などの災害時要援護者に対して、災害情報の提供や避難等の手助けが地域の中で素早く、安全に行われる体制づくりを行うために、地域において避難支援を希望される方の台帳登録を行い、地域の自治会や自主防災組織、民生委員などの協力関係者に対して台帳を提供し、平常時の見守りや災害時の避難支援、安否確認などに役立ててもらうものです。

対象者

 次のいずれかに該当する方のうち、災害時において地域での支援を希望する方で、支援を受けるために必要な個人情報を協力関係者に提供することに同意した方です。

1 介護保険における要介護認定を受けており、要介護3から5の方
2 身体障害者手帳の交付を受けており、障害の程度が1級又は2級の方
3 療育手帳の交付を受けており、障害の程度が○A又はA判定の方
4 精神障害者保健福祉手帳の交付を受けており、障害の程度が1級の方
5 75歳以上のひとり暮らし高齢者又は高齢者のみの世帯
6 前各号に準じる状態にあり、災害時の支援が必要と認められる方
 
ただし、次の場合は登録の必要はありません。

  • 福祉施設等の入所者及び入院患者
  • 同居家族の支援が受けられる方(家族が日常の対応ができるものの、災害時の対応に不安がある場合は登録できます。)

登録方法

 新たに対象者1から5となった方は、毎年7月頃に、高松市から登録希望調査票(兼申請書)を送付しておりますので、登録希望の有無に関わらず、必ず同封の返信用封筒で健康福祉総務課へご提出ください。(できるだけ8月末までの提出をお願いします。)
 また、1から5の対象者以外の方で登録を希望する方(6に該当)は、各コミュニティセンター及び支所で登録希望調査票(兼申請書)をお受け取りの上、提出していただくことで登録することができます。
 その他、昨年、すでに登録している方で、住所や避難支援者などの登録情報が変更になった方についても、同様にコミュニティセンターへ提出してください。

避難支援者について

  • 避難支援者とは、登録を希望する災害時要援護者に対し、普段からの見守りや、災害時に情報を伝えたり、一緒に避難するなどの支援を心がけていただく方です。申請時には避難支援者本人の承諾を得た上で、2名程度選定してください。なお、避難支援者については、原則、申請者本人又はご家族で、避難支援者本人の承諾を得て選定してください。選定が困難な場合は地域の自治会役員や民生委員等に相談していただくことになりますが、できるだけご自身で選定いただくようお願いします。
  • 災害時要援護者は、避難支援者などのボランティア精神に基づく支援を受けることになるもので、台帳への登録によって、災害時の支援を保証されるものではなく、また、避難支援者は、法的な責任や義務を負うものではありません。

 

  • この台帳に関する情報は、災害時等の緊急対策に使用するものであり、他に情報を流したり、それ以外の用途に使用することを禁止します。

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お問い合わせ

このページは健康福祉総務課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎6階
電話:087-839-2372
ファクス:087-839-2375

Eメール:kenkosomu@city.takamatsu.lg.jp

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