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経済対策分臨時福祉給付金のお知らせ

更新日:2018年4月1日

 経済対策分臨時福祉給付金の申請受付は、全ての受付を終了しました!

 【参考】経済対策分臨時福祉給付金の概要

【経済対策分臨時福祉給付金】は、平成26年4月からの消費税率の引き上げによる影響を緩和するため、所得の低い方々に対して、制度的な対応(軽減税率)を行うまでの間、暫定的・臨時的な措置として給付するものです。

経済対策分臨時福祉給付金
【給付対象者】

●平成28年1月1日時点で高松市の住民基本台帳に記録されている方
●平成28年度市民税(均等割)が課税されていない方

のいずれにも該当する方
※ただし、給付決定前に亡くなられた方や、次に該当する方は除きます。
○平成28年度市民税(均等割)が課税されている方の扶養親族など(注1)
○生活保護の被保護者や中国残留邦人等に対する支援給付の受給者など、生活保護の基準の例による給付を受け取っている方
※(注1) 扶養親族などの範囲は、地方税法の規定による控除対象配偶者、配偶者特別控除における配偶者、扶養親族、青色事業専従者及び白色事業専従者をいいます。

【給付額】

●給付対象者1人につき 15,000円

【提出書類】

●申請書(給付対象者と見込まれる方に、原則、郵送しています。)
●本人確認書類のコピー
運転免許証、健康保険証、介護保険等被保険者証などのコピー
●口座確認書類のコピー
通帳、キャッシュカードなどのコピー

【提出方法】

申請書は、郵送受付のみです。
返信専用封筒の宛先は、次のとおりです。
【〒731-0190 安佐南郵便局 私書箱7号 高松市臨時福祉給付金等給付事業実施本部 事務処理センター】
なお、申請書等に同封した返信専用封筒を使用した場合、郵便料金はかかりません。

  • 申請期間内(平成29年7月18日(火曜日)まで)に申請がなかった場合は、給付金の給付を辞退したものとみなします。
  • 申請書の不備等のため、記載事項の修正・確認等を依頼したにもかかわらず、所定の期間内に、これが行われなかった場合は、給付金の申請が取り下げられたものとみなします。

【給付方法・給付時期】

●申請書で指定した金融機関の口座への振込により給付します。
給付時期は、申請書が市に到着後、審査し、給付までに1か月余りかかります。(なお、申請書の不備等があった場合、記載事項の修正・確認等を、原則、郵送でお願いすることとなります。)
※臨時福祉給付金は、所得税・個人住民税の課税の対象にはなりません。

【お問い合わせ】

高松市健康福祉局健康福祉総務課

●高松市役所 本庁舎6階 健康福祉総務課内
●電話番号:087-839-2372
●FAX:087-839-2375
●Eメール:
rinkyu@city.takamatsu.lg.jp
(※通話料等はご利用者様の負担となります。)
○受付時間:8時30分~17時(※土・日曜日、祝日を除きます。)

 経済対策分臨時福祉給付金に関する国の情報は、厚生労働省へお問い合わせください。

厚生労働省
電話:03-5253-1111(代表)(臨時福祉給付金の件とお伝えください。)

 平成28年度「臨時福祉給付金」についてはこちらをご覧ください。

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お問い合わせ

このページは健康福祉総務課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎6階
電話:087-839-2372
ファクス:087-839-2375

Eメール:kenkosomu@city.takamatsu.lg.jp

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電話:087-839-2011(代表)
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