「屋島」ビューポイント・フォトコンテスト

「屋島」ビューポイント・フォトコンテスト応募受付は終了しました

「屋島」ビューポイント・フォトコンテスト 開催中!

▼「屋島」ビューポイント・フォトコンテスト 募集要項▼

1 趣旨

高松市においては、屋島の特性や価値を広く周知するとともに、市民の屋島への愛着心を醸成し、活性化に向けた機運を喚起するため、「屋島活性化キャンペーン」を実施しています。この取組の一環として、屋島の景観の魅力を広く発信することにより、屋島に対する愛着心の醸成を図るため、写真とビューポイントをあわせて募集し、ビューポイントを選定・公表するとともに、応募作品を活用して、フォトコンテストを実施します。

2 募集期間

平成26年12月1日(月)から平成27年1月16日(金)まで【当日必着】

3 撮影期間

平成25年1月1日(火)から平成27年1月16日(金)まで

4 応募資格

個人(年齢・国籍を問わない。プロ・アマチュアを問わない。)

5 作成方法

  1. テーマ

    ア 屋島山上からの多島海や市街地等の眺望
    イ 市街地や山麓、海上等から望む屋島の山容
    ※応募は、ア、イあわせて一人5点までとします。

  2. 写真規格

    ア 原則、デジタルデータでの応募とし、ファイル形式はJPEG 形式としてください。
    イ プリントでも応募できますが、この場合、四切またはA4サイズにしてください。
    ※イの場合でも、デジタルデータでの提出をお願いします。

6 応募方法

  1. デジタルデータでの応募の場合

    この応募用ホームページからリンクする応募用フォームに、住所、氏名、電話番号、高校生以下の場合は学校名と学年、 題名、説明(100字程度)、撮影場所及び撮影日を入力した上、作品のデジタルデータを添付して送信してください。 なお、締切日までに政策課で受信確認できたものが審査対象となります。

  2. 持参又は郵送の場合

    応募用紙に、住所、氏名、電話番号、高校生以下の場合は学校名と学年、題名、説明(100字程度)、撮影場所及び撮影日を記載の上、 写真(裏面に住所、氏名を記載しておいてください。)を添えて、市役所4階政策課まで持参、又は、封筒に【「屋島」フォトコンテスト ・ビューポイント応募】と明記の上、下記宛先まで郵送してください。なお、締切日までに政策課で受理できたものが審査対象となります。
    ※応募用紙は、市役所4階の政策課と1階の案内所、高松市の支所・出張所・コミュニティセンター(支所・出張所併設の施設を除く。)に5月下旬に配置する予定です。

7 フォトコンテストの選考審査及び入賞

高松市において、厳正に審査し、次の入賞作品を決定します。

  1. 最優秀賞  1点 記念品(10万円分の商品券)

  2. 優秀賞   5点 記念品( 2万円分の商品券)

  3. 佳作   10点 記念品( 5千円相当の商品)

8 発表

平成27年3月上旬に発表します。
結果を応募者に直接通知するとともに、入賞作品は屋島ナビ等に掲載します。

9 応募に関する注意

  1. 応募全般について
    ア 応募に係る費用は応募者の負担とします。
    イ 応募作品は返却いたしません。
    ウ 応募作品は、他のコンテストで入賞・入選していない作品に限ります。
    エ 画像加工等行っているものは不可とします。
      ※今回の募集では、応募作品を基に屋島のビューポイントを選定することから、提出するデジタルデータについては、
       加工・補正をせずに、カメラで撮ったままの状態で御応募ください。

    オ 応募作品を基に、高松市において屋島ビューポイントの選定を行うとともに、高松市ホームページ等にて掲載します。
    カ 応募者は高松市に対し、次の事項について応募作品を無償で利用することを許諾するものとし、応募作品を利用する場合において、
      著作者人格権を行使しないものとします。
      (ア) 高松市が作成するチラシ、ポスター、冊子など各種印刷物への掲載
      (イ) 高松市のホームページ等ウェブコンテンツとして利用
      (ウ) 高松市が所管する庁舎やイベント等での掲示
    キ 応募作品について、著作権その他権利侵害等の責任が問われた場合、高松市はその責を一切負わず、すべて応募者の責任において
      対処するものとします。また、応募作品に人物が含まれる場合、その肖像権等については応募者の許可を得ておいてください。
      肖像権侵害等でトラブルが生じた場合、高松市は一切責任を負いません。
    ク 応募者の個人情報は、通知・問い合わせ・入賞作品の公表など、本募集の目的以外には利用しません。
    ケ 本募集に係る業務の一部を、本市から株式会社電通西日本高松支社に委託して実施しておりますので、同社から、
      通知・問い合わせ等の連絡をする場合があります。

  2. フォトコンテストに関する注意事項
    ア 入賞は一人1作品までとします。
    イ 応募作品が次に掲げる項目に該当する場合は、選考審査の対象としません。
      (ア) 公序良俗に反するもの
      (イ) 他に同一・類似作品があるもの、第三者の著作権、
          肖像権その他の権利を侵害するもの、
          過去に他のコンテストで入賞・入選した作品
      (ウ) 撮影期間外に撮影したもの
      (エ) 画像加工等を行っているもの
          ※今回の募集では、応募作品を基に屋島のビューポイントを選定することから、提出するデジタルデータについては、
           加工・補正をせずに、カメラで撮ったままの状態で御応募ください。

      (オ) 一人で5点を超える応募を行ったもの
      なお、(ア)~(オ)について入賞決定後に判明した場合は、入賞を取り消すとともに、既に記念品等を受け取っている場合は、
      それらをすべて返還していただくものとします。

10 応募先及びお問合せ先

〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号
高松市市民政策局政策課
TEL:087-839-2135
FAX:087-839-2125
メールアドレス:seisaku@city.takamatsu.lg.jp(問い合わせ先)

松本明子