この場所は:高松市トップこども園運営課トップ:保育所入所以外の預かり

一時預かり事業

利用できるのは 保護者が、次のような理由で、一時的に御家庭で保育できないときは、
どなたでも利用できます。
毎日預ける必要がなく、保育所に通っていない
お子さんが対象となります。
週3日程度でパート勤務をする
病気、出産等で通院する
冠婚葬祭に参加する
リフレッシュしたい等、そのほかの私的な理由
お申込み 直接、保育所へお申込みください。
事前に、登録手続きが必要な場合があります。
利用料 1,800円〜3,500円/日
1,000円〜2,300円/半日
保育所、年齢により異なります。
実施保育所 公立保育所5か所、私立保育所22か所
一時預かり事業実施保育所一覧
お問合せ 直接、保育所へお問い合わせください。
よくある質問(一時預かり事業)

裁判員制度にかかる一時預かり事業

利用できるのは 就学前児童をお持ちの保護者の方が、裁判員制度による、裁判員候補者の呼び出しや裁判員の出頭に応じるとき
お申込み できるだけ1か月前までに、直接、保育所へお申込みください。
事前に、登録手続きが必要な場合があります。高松市外の方は、電話での聞き取り等でも可能です。
利用料 2,500円
「裁判員候補者通知書」を提示してください。
実施保育所 私立保育所4か所
裁判員制度にかかる一時預かり事業実施施設一覧
お問合せ 直接、保育所へお問い合わせください。

認可外保育施設、すこやか認定保育所

認可外保育施設とは? 乳幼児を保育することを目的とする施設で、市や県の認可を受けていない施設を総称したものです。
すこやか認定保育所とは? 認可外保育施設のうち、一定の基準を満たす認可外保育施設を「高松市すこやか認定保育所」として認定しています。
認可外保育施設の保育水準および入所児童の福祉の向上を目的として、平成20年度から実施しており、現在4か所の保育施設を認定しています。
お申込み 直接、実施施設へお申込みください。
施設を選ぶ際は、厚生労働省作成の「よい保育施設の選び方 十か条」を参考に施設の内容等をよく調べた上で、事前に施設を見学されることをおすすめします。
実施施設 認可外保育施設一覧 ※1 (18か所 平成28年10月現在 ※2
企業主導型保育施設一覧 (1か所 平成29年1月開所予定)
お問合せ 直接、実施施設へお問い合わせください。
よくある質問(認可外保育施設・すこやか認定保育所)
※1 記載内容に変更がある場合もありますので、利用する前に必ず各施設に内容を御確認ください。
※2 企業や病院等で、その従業員の乳幼児を対象とする施設は除きます。
※3 認可外保育施設を設置される方(すでに設置されている方も含む)へのお願い
   平成28年4月から、保育する乳幼児の数が5人以下の場合についても、原則として、市へ届出が必
   要となります。平成28年4月以降に設置される方や、これまで届出対象外施設であって市へ届出し
   ていない方については、平成28年4月から受付を開始する予定ですので、御協力をお願いします。
※4 認可外の居宅訪問型保育事業者(いわゆる「ベビーシッター業」)へのお願い
    平成28年4月から、全ての認可外の居宅訪問型保育事業者は、市への届出が必要となります。
    また、子どもの預かりサービスのマッチングサイトを活用して事業を実施している場合は、利用して
    いるマッチングサイトのURLの届出が必要となります。平成28年4月から受付を開始する予定で
    すので、御協力をお願いします。
※5 認可外保育施設以外で、いわゆる「ベビーシッター業」などの業態でお子様を預かるサービスをご
   利用される場合は、厚生労働省ホームページ「ベビーシッターなどを利用するときの留意点」を参
   考に、内容等を十分に確認するようお願いします。

休日保育

事業の内容 仕事等により、日曜日や祝日に御家庭でお子さんの保育ができないとき、保育所でお子さんをお預かりします。
お申込み 直接、保育所へお申込みください。
実施保育所 私立保育所3か所
休日保育事業実施施設一覧
お問合せ 直接、保育所へお問い合わせください。

▲上へ戻る