このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

住居表示

更新日:2022年4月1日

住居表示実施地区

 昭和37年5月10日に、わかりやすい住所の表示のための「住居表示に関する法律」が公布されました。
高松市では、当初より自治省から同法施行実験都市の指定を受け、昭和39年から事業を実施しています。現在の住居表示実施地区の面積は、約11平方キロメートルになります。
 高松市では、住居表示を実施している地区と、していない地区があるので、一覧表で確認してください。

住居表示実施地区町名一覧表はこちらから

住居表示の届出について

 住居表示実施地区内で、以下の建築物を新築・建て替え・改築した場合は、住居表示の申請が必要です。
【住宅、店舗、事務所、工場事務室など、郵便物が配達される建物】
※駐車場等空地には付きません。

必要書類
 ・住居表示番号設定(変更、廃止)届
 ・建築確認済証の写し(第1面から工事完了予定年月日を記載しているところまで)
 ・添付書類(建築確認済証に添付している図面の写し)
  「付近の見取り図(建物の位置がわかるもの)」、
  「建物の配置図」、「建物の平面図・(間取り図)」等
  (建物の位置などを確認・台帳へ転記するため、必要です。)

※提出は、どなたが来られても結構です(委任状もいりません)。
※手数料は不要です。

住居表示番号について

 右図の様に道路で囲まれた一画を街区といい、1番 2番・・・のように街区符号を付けます。
 次に街区の周りを一定の距離に区切り、住居番号の基礎となる番号 1、2、3・・・ を右回りに順序良く付けます。
 そしてその家がどの区間を通って出入りするのかによって住居番号を決めます。

 このように付けられた街区符号(○番)と住居番号(△号)によって住居を表します。

 例えば、Aさん宅であれば、高松市 ××町◆丁目3番15号 となります。
 令和4年4月1日以降、新規申請いただいた方で同一番号が想定される場合は、高松市××町◆丁目3番15-1号といった枝番号が付番されます。

住居番号表示板

 住居表示を設定すると同時に、「住居番号表示板」をお渡しします。(幅12センチメートル×高さ6センチメートル)
 玄関や外壁、郵便受けなど、訪問者や郵便配達人の目に付きやすい場所に取り付けてください。

住居番号に枝番号を加えることが可能になりました

 住居表示は、分かりやすい住所の表示を目的とし、街区を一定区間で区切り、住居に番号を付す運用をしていますが、旗竿形状の土地などでは、建物間の間隔により同一の番号が生じることがあり、郵便物の誤配等、日常生活において不便が生じる場合があります。
 このような状況を改善するために、令和4年4月1日以降、住居番号に枝番号を加え、建物を明確に区別できるようになりました。
 住居番号が重複していることによりお困りの方は、住居番号設定(変更、廃止)届を記入のうえ、都市計画課の窓口へお越しください。(令和4年4月1日以降、新たに住居番号設定を申請される方で、同一番号が想定される場合、あらかじめ住居番号に枝番号を加えて付番します。)

これまでの住居番号の付番状況について


 右図のように、同一の進入路をもつ住宅は同じ住居番号となり、重複した住所が複数存在しています。

高松市〇町〇番3号の赤色の住居が枝番号を申請した場合

申請前:高松市〇町〇番3号 
        ↓
申請後:高松市〇町〇番3-1号
 
※原則、申請順に枝番号を付番します。

枝番号の申請方法
申請用紙名 新規ウインドウで開きます。 住居番号設定(変更、廃止)届
受付開始時期  令和4年4月1日以降
対象者  住居番号が重複している方
申請者   ・建物所有者、管理者、占有者
 ※賃貸物件等の場合、お住まいの方の承諾や、周知等をよろしくお願いいたします。
持参するもの  ・住居番号設定(変更、廃止)届
 ・位置図
手数料  無料
注意事項  枝番号を設定しますと、住民登録の異動が発生し、不動産登記の変更や、免許証の住所変更、預貯金・有価証券等の各種契約など、様々な手続をご自身で行なう必要がありますが、市でその費用を負担することは出来ませんのでご理解をお願いします。
受付窓口  高松市役所9階 都市計画課


 枝番号の付番申請された方には、
「-🔴」の枝番号プレートをお渡しします。

街区表示板

 住居表示実施地区については、各街区の角付近の建築物等に町名と街区符号が書かれた街区表示板(幅12センチメートル×高さ56センチメートル)を設置し、市民生活の利便性の向上に努めています。
 みなさまがお住まいの地区で、街区表示板の滅失及び破損等にお気づきになりましたら、出来るだけ速やかに対応してまいりたいと考えておりますので、都市計画課(電話:839-2455)にお知らせ下さい。

お問い合わせ

このページは都市計画課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎9階
電話:087-839-2455
ファクス:087-839-2452

Eメール:toshikei@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ