このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
高松市公式ホームページ Takamatsu City Official Web Site もっと高松 活力にあふれ創造性豊かな瀬戸の都・高松
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

下水汚泥を利用した花いっぱい活動をおこなっています♪

更新日:2019年7月9日

 皆さまの家庭から出た汚れた水(下水)が下水処理場で処理されたあとに出る汚泥は、窒素やリンなど栄養源がたくさん含まれているので、木くずや砂などと混ぜて、肥料としても使われています。
 下水道施設課では、その下水汚泥でできた培養土を使い、花を育てています。

令和元年7月8日(月曜日)、夏のお花を植えました。

令和元年7月8日(月曜日)、屋島西小学校で児童や地域の方とお花を植えました。
和気あいあいとした雰囲気ながらも、皆さま真剣に作業されています。
ご協力、ありがとうございます。

このお花は、ポーチュラカです。
ポーチュラカは、太陽が出ると花を開き、夕方になると花が閉じます。乾燥に強く、夏に育てやすく、長く花を楽しめます。

このお花は、ニチニチソウです。
ニチニチソウは、夏にきれいな花を咲かせますが、病気や暑さに少し弱い花です。今回、移植しているものは、耐病性、耐暑性に優れています。

『下水汚泥で育てています。』
このときに植えたお花は、屋島西小学校のほか、屋島・屋島東・屋島西コミュニティセンターにもありますので、ぜひご覧ください。

令和元年5月13日(月曜日)、春のお花を植えました。

令和元年5月13日(月曜日)、屋島西小学校で児童や地域の方とお花を植えました。
屋島西小学校の皆さま、屋島の地域の皆さま、ご協力ありがとうございます♪

このお花は、下水汚泥でできた培養土で、種から育てたものです。

「これにしよう!」小学校で育てるお花を選んでいます。
屋島・屋島東・屋島西コミュニティセンターでも、このとき植えたお花がきれいに咲いています♪

 このときの様子が、CATVで放送されました。
 高松ムービー(動画)チャンネルで、視聴可能です。

▼広報番組:令和元年6月1日「第5回バラ祭…他2件」
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。http://takamatsu.mothertown.tv/channel/ch2/707.html(外部サイト)

ぜひご覧ください♪

「花と野菜の培養土」ができるまで~下水汚泥のリサイクル~
(←クリックして拡大できます。)

お問い合わせ

このページは下水道施設課が担当しています。
〒761-8012 高松市香西本町762香東川浄化センタ-・管理棟1階
電話:087-842-5421
ファクス:087-842-5423

Eメール:gesuisisetsu@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ