このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

高松市中小企業等デジタルシフト事業補助金(令和3年度)のお知らせ

更新日:2021年11月17日

※申請の受付は終了しました。

新型コロナウイルス感染症の影響を受けた市内の中小企業又は個人事業主が、自社の課題を解決し、労働生産性の向上とともに新型コロナウイルス感染症の感染リスクに繋がる業務上の対人接触の機会を低減するような業務の非対面化の実現に資するITツールの導入に要する経費の一部を予算の範囲内で補助します。

1 はじめに

申請に当たっては、このホームページのほか、下記の手引きをご確認ください。

また、本補助金は、国のIT導入補助金2021低感染リスク型ビジネス枠(C・D類型)のスキームを活用した制度としています。
経費の対象となる「ITツール」やITツールを提供する「IT導入支援事業者」については、国のIT導入補助金2021のホームページを必ずご確認ください。

2 補助対象者

次の(1)から(7)までのいずれにも該当していること。

(1)本店である営業所の所在地が高松市内である中小企業又は市内に住所を有する個人事業主であること

(2)補助金の交付の申請の日において本市の市税のうち納期限の到来した税額を滞納していない者であること

(3)令和3年10月1日以前から継続して事業を営んでいること

(4)補助対象となるITツールを導入した日から継続して1年以上活用し、生産性の向上等に取り組む意思を有する者であること

(5)IT導入補助金2021における低感染リスク型ビジネス枠(C・D類型)で補助金の交付の決定を受けていない者であること

(6)製品・サービスの生産・提供などの生産活動に資する事業を行っている者であること

(7)過去に本補助金又は令和2年度に実施した高松市中小企業等デジタルシフト事業補助金の交付を受けていない者であること

※(1)の中小企業・個人事業主の規模や上記に関わらず補助対象者とならない要件(みなし大企業や反社会的勢力に関係する事業者など)がありますので、手引きを必ずご確認ください。

3 補助対象事業

※国、県又はその他各種団体等の他の補助金と重複する事業については、補助対象事業に含みません。

低感染リスク型ビジネス類型

複数のプロセス(販売管理と労務など)の非対面化・連携を可能とするITツールを導入する事業

テレワーク対応類型

テレワーク環境の整備に資するクラウド型のITツールを導入する事業

4 補助対象経費

国のIT導入補助金2021により登録を受けているIT導入支援事業者のうち、いずれか1者が提供するITツール(登録されているものに限る。)の導入に係る経費

※消費税及び地方消費税に相当する額は含みません。
※交付決定前に、契約、発注、納品又は支払などを行った経費は補助対象となりません。

5 補助率・補助額

(1)低感染リスク型ビジネス類型

補助率:3分の2(IT導入支援事業者の本店所在地が高松市内の場合は4分の3
補助額:30万円~200万円

(2)テレワーク対応類型

補助率:3分の2(IT導入支援事業者の本店所在地が高松市内の場合は4分の3
補助額:30万円~100万円

6 申請期間 ※申請の受付は終了しました。

令和3年10月1日(金曜日)から令和3年11月15日(月曜日)【必着】まで

※期限を過ぎての提出は、いかなる理由でも認められません。
※申請期間内に申請があったものを審査した結果、補助金の交付決定予定額の合計額が令和3年度の予算額を上回る場合は、抽選を実施します。抽選の場合は、電子メール及びホームページでお知らせします。

7 事業実施期間

令和3年12月7日(火曜日)から令和4年2月15日(火曜日)まで

令和3年12月6日(月曜日)までに交付決定しますので、必ず令和3年12月7日(火曜日)以降に事業に着手してください。
令和3年12月7日(火曜日)より前に契約、発注、納品又は支払などを行った経費は補助対象となりませんので、注意してください。

8 提出方法・提出先

提出方法

提出先に郵送で提出ください。
※送達状況の確認できる一般書留又は簡易書留での郵送をお願いします。

提出先

〒760-8571
高松市番町一丁目8番15号
高松市役所産業振興課 高松市中小企業等デジタルシフト事業補助金担当宛
TEL:087-839-2411

9 申請書類

交付申請に必要な書類は以下のとおりです。
1.交付申請書(様式第1号)
2.事業計画書(様式第2号)
3.収支予算書(様式第3号)
4.補助申請額算定調書(様式第4号)
5.ITツールの導入に係る経費の見積書の写し
6.ITツールの登録状況が確認できる書類
7.履歴事項全部証明書(申請者が個人の場合にあっては住民票の写し)(発行後1月以内のものに限ります。)
8.税務署の受付印のある個人事業の開業・廃業等届出書の写し(申請者が個人事業主の場合に限ります。)
9.本市の市税に係る滞納無証明書(発行後1月以内のものに限ります。)
10.誓約書(様式第5号)
11.受付票を返信するための返信用封筒(長形3号に宛先を記載し84円切手を貼付してください。)

10 記入例

申請書等の記入に当たっては、こちらの記入例をご確認ください。

11 要綱・様式等

12 その他

高松市内でのデジタル化推進のため、国のIT導入補助金についても積極的にご活用ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

このページは産業振興課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎7階
電話:087-839-2411
ファクス:087-839-2440

Eメール:shoukou@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ