このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
高松市公式ホームページ Takamatsu City Official Web Site もっと高松 活力にあふれ創造性豊かな瀬戸の都・高松
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

高松テルサ閉館と新たな活用に関するお知らせ

更新日:2018年3月20日

高松テルサ閉館と新たな活用に関するお知らせ

先般、学校法人穴吹学園が、学校教育法の改正により新たに創設されることとなった高等教育機関である「専門職短期大学」を平成32年4月に高松市内で設置する構想を公表されました。
公表後、新聞等で報道されましたとおり、同学園より本市に対して、その「専門職短期大学」の校地・校舎として、高松テルサを平成31年4月から借入すること等について協力要請があったところです。
本市では、今後の大幅な財源不足が予測される中、公共施設全体の保有総量削減に向けた取組が必要なため、大規模改修や対応が急がれる施設から、順次「高松市公共施設再編整備計画」の策定に取り組んでおります。
高松テルサについては、その第1次対象施設の一つとして、「平成34年度末までに売却を含めた廃止を検討する」という方向を決定し、今後の在り方を検討していた中、今回の要請がありました。
この度の学園による専門職短期大学設置構想は、若者の定住促進や観光産業の活性化等がもたらされ、地域における経済波及効果も期待されるなど、本市の目指す活力ある地域づくりにも資するものであり、本市としては、学園からの要請に前向きにお応えすることといたしました。
これに伴い、高松テルサにつきましては、現在の指定管理期間が満了する平成31年3月末日をもって閉館することとなります。
高松テルサは、勤労者等に対して、文化・教養・研修・スポーツ等の場を提供することにより、その福祉の増進に寄与することを目的に平成5年に開館いたしました。開館以来、25年の長きにわたり、勤労者のみならず、多くの方々に親しまれてまいりましたのも、利用者の皆様方の御理解と御協力、また、円滑な運営に努めていただいた指定管理者の御努力並びに関係皆様方のお力添えのおかげと存じており、心より感謝申しあげます。
なお、閉館までまだ1年余りございます。最後まで皆様に快適に御利用いただけるよう、指定管理者である穴吹エンタープライズ株式会社との連携の下、円滑な運営に努めてまいりますので、引き続き、御理解と御協力を賜りますよう、お願い申しあげます。
平成30年3月

お問い合わせ

このページは産業振興課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎7階
電話:087-839-2411
ファクス:087-839-2440

Eメール:shoukou@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ