このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
高松市公式ホームページ Takamatsu City Official Web Site もっと高松 活力にあふれ創造性豊かな瀬戸の都・高松
  • くらしの情報
  • 観光・文化・スポーツ
  • 事業者の方
サイトメニューここまで

本文ここから

子育て支援中小企業等表彰式

更新日:2018年3月1日

平成29年度高松市子育て支援中小企業等表彰企業が決定しました!!

 平成29年度高松市子育て支援中小企業等表彰企業が決定し、平成30年2月14日に高松市役所市長応接室にて表彰式が開催されました。
 この表彰は、次世代育成支援対策推進法において、「一般事業主行動計画」の策定が義務付けられていない従業員数100人以下の中小企業等の中で、一般事業主行動計画を策定し、従業員の仕事と子育ての両立支援をはじめとする、ワーク・ライフ・バランスや多様な働き方に積極的に取り組んでいる中小企業等を表彰するものです。平成18年度より、これまでに69の企業・団体を表彰しています。

◎高松市子育て支援中小企業等表彰は、毎年9月から10月の間に企業・団体からの応募・推薦を受け付けています。子育てと仕事の両立支援を図るための職場環境の整備に積極的に取り組んでいる企業・団体の皆様は、ぜひ応募を御検討ください。

平成29年度表彰企業一覧

企業名及び所在地 業種 取組内容等

香川県中小企業家同友会
(高松市林町2217-15)

サービス業

・一般事業主行動計画の目標に掲げた、年次有給休暇の時間単位取得回数は一人当たり平均年間5回以上(H29.12月時点5.31回)、取得日数は一人当たり平均年間5日以上(H29.12月時点3.63日)であり、時間単位取得回数については、目標を達成している。
・会員事業所に薦めるためにも、一般事業主行動計画の策定について、10名程度の少数事業所でもチャレンジ可能であることを自ら実践しているほか、看護休暇のうち1日は給与対象となるなど、前向きな取り組みを行っている。
【実績】女性従業員が産前・産後休業を経て、自身の経験を生かした提案による、一般事業主行動計画を策定した。現在は、女性従業員1名が短時間労働勤務(6時間)を利用している。また、所定外労働時間の制限について、「子が小学校就学前までに」延長した法を上回る基準に改訂した。

中村歯科医院
(高松市多肥上町509-1)

医療機関
(歯 科)

・休業・休暇が取得しやすい職場環境整備のため、休業等取得により人員が不足したグループのサポートを行う部署として『業務支援グループ』を創設。
・子育て中のスタッフが多い職場であるため、学校行事などを優先できるよう、補完し合いながら勤務シフトを調整している。
・制度の周知についても、院長はもちろん、育休等取得したことのあるスタッフがわかりやすく説明しており、制度の周知浸透が十分に図られている。
・結婚や出産による退職がなくなり、経験のある従業員に長く働いてもらえる環境づくりができてきたことで、時代とともに変化してきた歯に伴う食育や高齢者の口腔体操など事業の幅も増え、対応できるスタッフも増加している。
【実績】一般事業主行動計画策定後、女性従業員3名が産前・産後休業を経て、育児休業を取得している。また、2人目の育児休業取得者もあり。育休明けスタッフについては、短時間勤務を活用している。

株式会社日進堂
(高松市伏石町2037-18)

不動産業
建設業

・一般事業主行動計画の目標において、育児休業等の取得を、男性は1名以上、女性は80%としていたが、現在女性は100%の取得率となっている。男性については、育児休業の取得の実績はないが、残業しがちな従業員が子どものお風呂など家庭での役割分担を担い、早めの退社につながっている。
・成果が数字に表れにくい従業員を称えるために、毎月、従業員同士で感謝の気持ちや素晴らしかった点を投票し、半期に一度表彰する「何でも一番」制度があり、従業員のコミュニケーションの向上、満足度につながっている。また、社長が従業員の誕生月には、バースデーケーキをプレゼントし、従業員の家族にも感謝を伝えるきっかけとなっている。
【実績】現在、女性従業員2名が産前・産後休業を経て、育児休業、2名が産休を取得している。また、2人目の育児休業取得者もあり。育休明けスタッフ3名については、短時間勤務を活用している。

株式会社
フェアリー・テイル
(高松市瓦町2丁目2-8)

ブライダル
プロデュース業・
施設運営管理・
飲食業・物販業

・一般事業主行動計画の、準社員又は正社員への転換制度利用者を1名以上、キャリア形成のための国の教育訓練受講者2名以上という目標に対して、どちらも2名の実績をあげており、目標を達成している。
・現在は、対象となるお子さんがいないが、子の長期休暇中で、学童保育や保育所などの対応が困難な場合は、子の同伴出勤を認めるなど、働きやすい職場環境を整備している。
【実績】女性従業員2名が産前・産後休業を経て、育児休業を取得しており、うち1名は、2人目の育児休業である。育休明けスタッフについては、短時間勤務を活用している。
・平成29年度
 香川県ライフ・ワーク・バランス推進企業表彰知事賞 受賞
・平成28年度 
 素敵にたかまつ女性活躍推進企業表彰 受賞

株式会社
みどり合同
ホールディングス
(高松市栗林町1丁目18-30)

会計・税務・
コンサルティング業

・一般事業主行動計画の目標にも掲げている、育児休業等を取得しやすい環境作りのための管理職研修や、社内システム、朝礼及び社内メール等を活用した制度周知を行っており、創業以来希望した女性従業員の育児休業の取得率は、100%となっている。
・「子供・学校・病院優先」の社風を掲げ、有給休暇及び看護休暇については、15分ごとに取得が可能であるなど、働きやすい環境づくりに配慮されている。
・育休復帰後の子育て中の従業員2名が在宅勤務(週に一度会社勤務)を利用しているほか、スカイプやウェブを活用したスキルアップなど、時間効率よく仕事でき、また勉強できる体制を整えている。
【実績】創業以来希望者は100%育児休業を取得し、現在3名が産前・産後休業を経て、育児休業を取得中である。その他、短時間勤務制度や在宅勤務制度を導入している。

過去の表彰企業は、こちらを御覧ください。

お問い合わせ

このページは産業振興課が担当しています。
〒760-8571 高松市番町一丁目8番15号本庁舎7階
電話:087-839-2411
ファクス:087-839-2440

Eメール:shoukou@city.takamatsu.lg.jp

本文ここまで


以下フッターです。

高松市

〒760-8571 香川県高松市番町一丁目8番15号
電話:087-839-2011(代表)
法人番号1000020372013
Copyright © Takamatsu City, All rights reserved.
フッターここまでページ上部へ