男女共同参画社会の実現について

イラスト

  男女共同参画社会とは、男女が互いにその人権を尊重しつつ責任も分かち合い、性別にかかわりなく、その個性と能力を十分に発揮することができる社会のことです。

◆ 男女共同参画宣言都市・高松

 平成9年12月18日、市議会の議決に基づき「男女共同参画都市」を宣言し、高松市は中・四国初、全国で13番目の男女共同参画宣言都市となりました。
 この宣言は、一人ひとりが人間として尊重され、男女が互いに認め合い、それぞれの個性と能力を生かして豊かな優しい社会をつくり出し、人と自然とが共生する社会を目指すことへの決意を表明するものです。

◆実現に向けた取組

 本市では、男女共同参画社会の実現に向け、市民、市民団体、事業所との協働により高松市男女共同参画センター“サンフリー高松”を活動拠点としながら、様々な男女共同参画施策を推進しています。

◆ 第4次たかまつ男女共同参画プラン (計画期間:平成28年度〜平成31年度)

 男女共同参画基本法に示された理念に基づき、男女共同参画社会の形成に向け、施策を総合的かつ計画的に推進するため、「第4次たかまつ男女共同参画プラン」を策定しています。

○施策の推進状況

◆ 第3次たかまつ男女共同参画プラン (計画期間:平成24年度〜平成27年度)

○ 施策の推進状況

◆ たかまつ男女共同参画プラン(改訂版)(計画期間:平成19年度〜23年度)

○ 施策の推進状況

職業生活における女性活躍の促進に関する取組

 本市では、平成27年度に策定した、第4次たかまつ男女共同参画プランにおいて、「男女が共に活躍する社会づくり」を基本目標の一つとして掲げており、その実現のために「企業等における女性活躍の取組の促進」に取り組むこととしています。

◆高松市における審議会等委員への女性の登用推進要綱

 本市では、たかまつ男女共同参画プランに基づき、審議会等において女性の積極的な登用を図り、政策決定、方針決定等の過程への男女共同参画を推進しています。

◆ 各種行事

◆ 高松市男女共同参画センター“サンフリー高松”

◆ 高松市男女共同参画推進懇談会

 本市の男女共同参画社会の実現に向けた施策の推進に関して、広く御意見をいただくため、「高松市男女共同参画推進懇談会」を設置し、各種施策を推進してまいります。

◆男女共同参画啓発パンフレット

◆平成26年度男女共同参画に関する意識調査について

◆リンク集

↑このページの上へ