高松市保健所生活衛生課(食品衛生)

緊急安全情報

消費者庁から、特定原材料である小麦が混入したラムネ菓子について、注意喚起がありました。消費者庁のリコール情報サイトをご確認のうえ、小麦アレルギーをお持ちの方は喫食しないようにしてください。

新着情報

 県内の食品等事業者の方を対象に、HACCPを知ってもらう講習会が開催されます。

報道発表

現在のところありません。

食品に関する営業許可・届出

食品衛生法では、飲食店営業など34業種が許可を要する営業として指定されており、これらについては、公衆衛生確保の観点から施設基準を定め、その基準に適合する場合に期間を定めて営業が許可されます

自主回収情報

高松市における食品衛生監視指導

高松市では、食品衛生法に基づき、市の状況を踏まえた監視指導の実施計画を毎年定めています。
また、その実施計画に基づいて保健所が行った監視事業の結果についてもお知らせしています。

(計画)

(実績)

食中毒について

食品表示について

食品の表示は、消費者が購入する際に正しくその内容を理解したり、選ぶときの重要な情報源となるものです。
 また、万一、事故などが発生した場合の原因究明や製品回収などの事故の拡大防止のための措置を迅速に行う内容のものでもあります。

HACCP(ハサップ)について

HACCP とは、食品の製造・加工工程のあらゆる段階で発生するおそれのある微生物汚染等の危害をあらかじめ分析( Hazard Analysis )し、その結果に基づいて、製造工程のどの段階でどのような対策を講じればより安全な製品を得ることができるかという重要管理点( Critical Control Point )を定め、これを連続的に監視することにより製品の安全を確保する衛生管理の手法です。

 あなたのお店の衛生管理を『みえる化』しませんか?
 国際標準であるHACCPによる衛生管理の手法の導入が今後予定されています。飲食店における衛生管理に関するリーフレットを参考にしてください。

食品等事業者がHACCP を用いた衛生管理の導入に取り組む際に使用するHACCP 自主点検票(別添1−1、別添1−2及び別添1−3)を厚労省が作成していますので、ご活用ください。

関係リンク先

食品衛生に関する法律、条例等について

その他の情報について

高松市保健所 


高松市保健所
□住所  〒760-0074
       高松市桜町一丁目10-27
□開館時間 8:30〜17:15
□休館日  土曜日、日曜日、祝日
          12月29日〜1月3日
 ☆高松市保健所周辺地図は右の写真をクリックしてください
 
もどる

↑このページの上へ