たかまつファミリー・サポート・センターのご案内

ファミリー・サポート・センター

ファミリー・サポート・センター事業ってなあに?

ファミリー・サポート・センター事業は、育児など子育ての援助をしてほしい人と援助したい人が会員となる組織(ファミリー・サポート・センター)を設立し、地域で子育て援助活動をすることで、仕事と育児の両立支援と地域の子育て支援を行う事業です。

共働きの家庭はもちろん、お家で育児をがんばっているお父さん・お母さんもサポートします!!
急用時や育児疲れのリフレッシュなど有効活用してください\(^o^)/
★☆★いざという時のため、早めに登録をしましょう★☆★

会員登録などについて

 会員登録の方法や、利用方法など詳しい内容は、「たかまつファミリー・サポート・センター」へお問い合わせいただくか、ウェブサイトをご利用ください。

たかまつファミリー・サポート・センター お問合せ先
住所 〒760−0068
高松市松島町一丁目15番1号 (たかまつミライエ内)
電話番号 087−833−2226
FAX番号 087−833−2230
開室時間 月曜日・水〜日曜日
9:00〜17:00
定休日 火曜日(祝日の場合は、翌日)、年末年始(12/29〜1/3)
高松市こども未来館の臨時休館日
ウェブサイト http://www.happy192.com/

会員登録状況について

たかまつファミリー・サポート・センターの会員登録状況をお知らせします。

地域で支え合う子育て支援の輪が大きく広がっています\(^▽^)/

会員募集開始から、「利用してよかった」「子育てサポートができてうれしい」など口コミ情報も広がり、ますます子育て支援の輪が広がっています♪
子育て家庭の皆さん、ちょっとの間預けたいけど困ったな…と思ったとき、事前に登録していると安心ですよ。また、まかせて会員養成講座は受講したけれど、まだ面接が終わっていない…という方はいませんか?
センターにて、会員登録・面接は随時受付しています。
あなたも地域で支え合う子育ての輪に参加してみませんか?

登録状況(平成29年4月30日現在)
まかせて会員 605人
おねがい会員 1,698人
どっちも会員 129人
合 計 2,432人

  

利用実績について

ファミリー・サポート・センターの利用実績をお知らせします。

利用実績 平成25年度 平成26年度 平成27年度 平成28年度 平成29年度
(H29.4)
預 か り 2,154件 2,002件 2,360件 2,739件 221件
送   迎 3,483件 3,332件 3,996件 3,820件 356件
そ の 他 13件 127件 17件
合   計 5,637件 5,334件 6,369件 6,686件 594件
 

「まかせて会員養成講座」について

 「地域で子育ての役に立ちたい…」、「子育ての経験をいかしたい…」そんな考えをお持ちの方は、子育て支援に参加しませんか?
 「たかまつファミリー・サポート・センター」では、「子育てのお手伝いをしたい!」という方を対象に、「まかせて会員養成講座」を随時開催しています。ぜひ、ご参加ください。

交流会について

「ファミリー・サポート・センター事業って、どんな活動をしているの?」、「実際に利用してみてどうだった?」など、気になっていることはありませんか?
 たかまつファミリー・サポート・センターでは、ゆっくりお茶を飲みながら、実際に活動をしている会員の話を聞いたり、手作りおもちゃを作ったり…楽しい交流会を開催しています。
 既に会員登録している人は他の会員と知り合うチャンスです。お互いの交流を深め、よりよい活動につなげていきませんか?また、まだ会員登録していない人も参加できますので、是非、この機会を活用し、気になっていることを聞いてみませんか?ぜひ、ご参加ください。

高松市ひとり親家庭子育て支援事業について

 高松市では、ひとり親家庭等を対象に、たかまつファミリー・サポート・センターの利用料の一部を補助しています。また、ひとり親家庭等が、たかまつファミリー・サポート・センター事業を利用する場合、援助をしたい(まかせて)会員さんを優先して調整しています。

その他、子育て支援情報について

  



↑このページの上へ