ようこそまなびCAN・インターネット塾へ!

まなびCANで開催された講座から、その内容をご紹介します。

講師の平野キャサリンさん 

■ キッズハート教室から

近年、子ども達による殺傷事件の続発など、子ども達の問題行動が社会問題化しています。こうした問題行動の要因の一つとして、子ども達の悩みや不安、ストレスなど、心の変調が考えられます。本教室では、地域レベルでの国際理解や国際的な視野を育てるための教育に力を注がれ、公民館や小中学校などで国際理解関係の講演活動をされている平野キャサリンさんを講師にお招きし、楽しい歌やゲーム、お話しなどを通して、子どもの心の中にある、愛や思いやり、正義、慈悲、誠実さなどの美徳を引き出しながら、子ども達自身が周囲の人々の心を変えていく力があることを学び、国や人種などを超えて、偏見のない心豊かで広い視野を持った人間性を醸成する教室です。子ども達の表情が、回を追うごとに次第にイキイキと明るくなります。
なお、平野キャサリンさんは、バハイ国際共同体(国連非政府団体)の支援活動に参加される傍ら、高松市国際交流協会やNPO法人セカンド・ハンドの理事を務めるなど、多方面でご活躍されています。

※掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
 

↓ここをクリックすると講義内容をご覧いただけます。


戻る

↑このページの上へ