ようこそまなびCAN・インターネット塾へ!

まなびCANで開催された講座から、その内容をご紹介します。

講師の麓(ふもと)淳子さん 

■ 英国的暮らし指南〜英国を旅して、住んでみて〜(平成18年3月17日開催)から 

海外で生活すると、その国の言葉だけでなく、異なった文化や生活習慣を理解し合い、人々との交流を深めることができます。また、日常の些細なことでも学びの経験となります。そして、国内にいたときには、思いもしなかった自国の良さや短所に気づかされることもあります。本講座の講師、麓(ふもと)淳子さんは、英国的なデザインやインテリアに憧れ、単身イギリスはロンドンの「インチポールデザインスクール」に留学し、卒業後は、ロンドンで分譲住宅企画などに携わりました。本講座では、麓さんがイギリスでホームスティした家族や友人との交流をはじめ、デザインスクールや日常の生活を通して、見たことや聞いたこと、苦労したことや嬉しかったことなどをご紹介する中で、イギリスと日本の暮らし向きの違いや私たちの暮らしを豊かにするコツなどについて学びました。講師は帰国後、建築デザインなどを手がける株式会社「ディーフロント」を主宰する傍ら、まちづくりの企画などのほか、香川県デザイン協会会員や香川県芸術祭検討委員としてもご活躍されています。

※掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
 


戻る

↑このページの上へ