「のびのび元気体操」を体験してみませんか?

 高松市では、誰でも楽しく気持ちよくできる高齢者の健康づくりのためのオリジナル体操「のびのび元気体操」を平成20年2月に作成しました。
 この「のびのび元気体操」は、メロディやテンポも工夫したオリジナルの体操で、音楽に合わせて身体をゆっくり動かしますので、どなたでも無理なく行えます。
 立って行う体操、椅子に座って行う体操、床に座って行う体操の3種類があり、会場やお身体の状態に合わせて行うことができます。
 たくさんの方に親しんでいただけるよう、元気を広げる人(高齢者の健康づくりのボランティア)、地区保健委員会の協力のもとに、現在、各コミュニティセンターや集会場で、普及を推進しています。
 「のびのび元気体操」を体験した方達からは、気持ちがよかった、身体が楽になったなどの声が多く聞かれています。
 無理なく体操をしたい、運動に自信がないと思われている方にもおすすめです。日々の生活の中に「のびのび元気体操」を取り入れてみませんか?

 また、自宅や地域で実施しやすいよう、各サブセンター、市役所一階市民相談コーナー、市立図書館等で体操DVDや音楽CD等の貸し出しを行うと共に、市民の方向けの講習会を実施しています。

のびのび元気体操 

講習会の日程

 高松市では、オリジナルで考案した体操を広く市民の方に体験をしていただくために、「のびのび元気体操」の講習会を実施しています。
 この機会に、「のびのび元気体操」を体験してみませんか?
 28年度の日程は、決まり次第、広報たかまつやホームページにてお知らせします。

「のびのび元気体操指導者」が誕生しています!!

 高松市では、「のびのび元気体操」をさらに普及するために、元気を広げる人を対象に体操を適切に指導できる、高松市「のびのび元気体操」認定講習会を実施しました。平成27年3月末で133人の方に、高松市長名による、「のびのび元気体操」指導者認定証を交付しています。

↑このページの上へ