「のびのび元気体操」を体験してみませんか?

 高松市では、誰でも楽しく気持ちよくできる高齢者の健康づくりのためのオリジナル体操「のびのび元気体操」を平成19年度に作成しました。
 この「のびのび元気体操」は、メロディやテンポも工夫したオリジナルの体操で、音楽に合わせて身体をゆっくり動かしますので、どなたでも無理なく行えます。
 立って行う体操、椅子に座って行う体操があり、会場やお身体の状態に合わせて行うことができます。
 たくさんの方に親しんでいただけるよう、元気を広げる人(高齢者の健康づくりのボランティア)、地区保健委員会の協力のもとに、現在、各コミュニティセンターや集会場で、普及を推進しています。
 「のびのび元気体操」を体験した方達からは、気持ちがよかった、身体が楽になったなどの声が多く聞かれています。
 無理なく体操をしたい、運動に自信がないと思われている方にもおすすめです。日々の生活の中に「のびのび元気体操」を取り入れてみませんか?

 *平成29年9月26日「のびのび元気体操」DVDをリニューアルしました。

「のびのび元気体操」DVDの映像と資料

@セルフマッサージ(イス編)の映像

セルフマッサージ(イス編)QRcode

Aストレッチ(イス編)の映像と資料

ストレッチQRcode

B身体を大きく動かす運動(イス編)の映像

身体を大きく動かす運動(イス編)

Cのびのび元気体操(イス編)の映像と資料

のびのび元気体操(イス編)QRcode

Dのびのび元気体操(立位編)の映像と資料

のびのび元気体操(立位編)QRcode

EFお口の体操1・2の映像と資料

お口の体操1QRcode
お口の体操2QRcode

Gのびのび元気体操について

のびのび元気体操についてQRcode

「のびのび元気体操」DVDの貸出しについて

「のびのび元気体操」のDVDは以下の場所で貸出しをしています。

高松市地域包括支援センター(桜町)
高松市地域包括支援センター・サブセンター一宮、古高松、山田、勝賀、香川、牟礼、国分寺
高松市中央図書館、夢みらい図書館、牟礼図書館、香川図書館、国分寺図書館
高松市役所2階長寿福祉課、1階市民相談コーナー(健康相談)
瓦町FLAG8階健康ステーション

体験会の日程

 高松市では、市民向けに「のびのび元気体操」の体験会を開催しています。平成29年度は、3回シリーズの「自分でできる簡単介護予防講座」として開催します。

「のびのび元気体操指導者」が誕生しています!!

 高松市では、「のびのび元気体操」をさらに普及するために、高松市「のびのび元気体操」認定指導者講習会を地域の介護予防ボランティアである「元気を広げる人」を対象に実施しています。平成27年3月末で133人の方に、高松市長による「のびのび元気体操」指導者認定証を交付しています。


もどる

↑このページの上へ