マイナンバーカード(個人番号カード)の申請・交付@(手続きの流れなど)

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法

■ マイナンバーカード(個人番号カード)を希望される方は、交付申請の手続きが必要です。


※平成29年10月2日(月)から、本人が市役所の窓口で申請手続きを行い、カードを後日郵送(本人限定受取郵便)で受け取る

「申請時来庁方式」を開始します。

 

■ マイナンバーカードの申請を地方公共団体情報システム機構へ郵送などで行い、その後市役所へ来庁して受け取る現行の方法
(交付時来庁方式)も引続き行います。

■ 平成29年10月2日(月)から、「申請時来庁方式」と「交付時来庁方式」の2種類の申請方法から選ぶことができます。
 なお、どちらの方式も、申請から受取まで約2か月程度かかります。

申請時来庁方式の手続きの流れ

「申請時来庁方式」とは、本人が受付窓口へ来庁して申請手続きを行い、後日郵送(本人限定受取郵便)によりカードを受け取る方式です。

※「申請時来庁方式」は、平成29年10月2日(月)から開始します。 

申請時の流れ 

交付時来庁方式の手続きの流れ

「交付時来庁方式」とは、地方公共団体情報システム機構へ郵送等により申請手続きを行い、後日交付窓口へ来庁してカードを受け取る
方式です。

交付時の流れ 

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