経済対策分臨時福祉給付金のお知らせ

経済対策分臨時福祉給付金の申請書等を、4月中旬から順次発送します。

申請期間は4月17日(月)〜7月18日(火)です。

※7月18日(火)当日消印有効(期限を過ぎたものは、受付できません。)

申請書は、給付対象者と見込まれる方に向けて、世帯ごとに郵送しています。

往信用封筒(みほん)

対象と思われるのに、申請書(例:右の封筒)が届いていない方は、コールセンターまたは相談窓口までご連絡ください。

なお、平成28年1月2日以降に高松市に転入した方は、平成28年1月1日現在でお住まいだった市区町村にご連絡ください。

経済対策分臨時福祉給付金の概要

平成26年4月からの消費税率の引き上げによる影響を緩和するため、所得の低い方々に対して、制度的な対応(軽減税率)を行うまでの間、暫定的・臨時的な措置として給付するものです。

経済対策分臨時福祉給付金
【給付対象者】

●平成28年1月1日時点で高松市の住民基本台帳に記録されている方
●平成28年度市民税(均等割)が課税されていない方


のいずれにも該当する方
※ただし、給付決定前に亡くなられた方や、次に該当する方は除きます。
○平成28年度市民税(均等割)が課税されている方の扶養親族など(注1)
○生活保護の被保護者や中国残留邦人等に対する支援給付の受給者など、生活保護の基準の例による給付を受け取っている方

※(注1) 扶養親族などの範囲は、地方税法の規定による控除対象配偶者、配偶者特別控除における配偶者、扶養親族、青色事業専従者及び白色事業専従者をいいます。

【給付額】

●給付対象者1人につき 15,000円

【提出書類】

●申請書(給付対象者と見込まれる方に、原則、郵送しています。)

●本人確認書類のコピー
運転免許証、健康保険証、介護保険等被保険者証などのコピー

●口座確認書類のコピー
通帳、キャッシュカードなどのコピー

【提出方法】

●申請書は、郵送受付のみです。
※返信専用封筒の宛先は、次のとおりです。
【〒731−0190 安佐南郵便局 私書箱7号 高松市臨時福祉給付金等給付事業実施本部 事務処理センター】
なお、申請書等に同封した返信専用封筒を使用した場合、郵便料金はかかりません。

※申請期間内(平成29年7月18日(火)まで)に申請がなかった場合は、給付金の給付を辞退したものとみなします。
※申請書の不備等のため、記載事項の修正・確認等を依頼したにもかかわらず、所定の期間内に、これが行われなかった場合は、給付金の申請が取り下げられたものとみなします。

【給付方法・給付時期】

●申請書で指定した金融機関の口座への振込により給付します。

給付時期は、申請書が市に到着した順に審査し、その後、給付までに1か月余りかかります。(なお、申請書の不備等があった場合、記載事項の修正・確認等を、原則、郵送でお願いすることとなりますので、さらに期間を要します。)
※臨時福祉給付金は、所得税・個人住民税の課税の対象にはなりません。

【お問い合わせ】

コールセンター

●電話番号 087−826−0307
●FAX 087−822−9136
●Eメール rinkyu@city.takamatsu.lg.jp

(※通話料等はご利用者様の負担となります。)

○受付時間:8時30分〜17時(※土・日曜日、祝日を除きます。)
電話等の混雑時は、つながりにくくなる恐れがありますので、混雑している時間帯等を避けてお問い合わせいただくことをお勧めします。
ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解の程、よろしくお願いいたします。

相談窓口

●高松市役所 本庁舎2階 21会議室
●総合センター(牟礼、香川、勝賀、国分寺)
※支所(塩江、庵治、香南、山田)及び出張所では開設していません。コールセンターをご利用ください。

〇受付時間 8時30分〜17時(※土・日曜日、祝日を除きます。)
相談窓口での申請書の受付はできません。

返信専用封筒をなくしたり、汚損した場合

返信専用封筒をなくしたり、汚損した場合、下の返信専用封筒宛名書き面(PDF、A4サイズ)を印刷し、キリトリ線で切り取って、【定型封筒】に貼り付けて郵送してください。(※その場合は、切手の貼り付けは不要です。)

【〒731−0190 安佐南郵便局 私書箱7号 高松市臨時福祉給付金等給付事業実施本部】

配偶者からの暴力を理由に避難している方について [事前申出期間(平成28年11月28日(月)から12月20日(火)まで)は終了していますが、申出は可能です。(下記(注1)参照)]

 配偶者からの暴力を理由に避難しているが、事情により、平成28年1月1日時点で住民票を移すことができていない方が、高松市内で居住されている場合(一定の要件を満たすことで)、上記の事前申出期間中に申し出ていただくことにより、高松市において、臨時福祉給付金(経済対策分)の支給申請を行うことができます。
 なお、この事前申出の手続が完了した後は、配偶者等において、事前申出を行った方に関する給付金の申請はできなくなります。その際、配偶者等に対し、現在お住まいの住所等を知らせることはありません。

 【事前申出期間:平成28年11月28日(月)〜12月20日(火)まで】事前申出期間(平成28年11月28日(月)から12月20日(火)まで)は終了していますが、申出は可能です。(ただし、下記の(注1)をご覧ください。)
 【申出方法】:下記の窓口で「事前申出書」を受け取るか、下のリンクの「事前申出書(PDF)」を印刷し、必要事項を記入し、必要な書類(事前申出書下段に記載)を添えて、窓口に提出してください。(電子メール等での提出はできません。)

 窓口(申出先) 高松市番町一丁目8番15号
               高松市役所 健康福祉局 健康福祉総務課 臨時福祉給付金等給付事業実施本部(市役所12階 東側 事後処理室内)
             (電話)087−822−9130

(注1) 事前申出期間を過ぎても、申出を行うことは可能ですが、既に配偶者等が代理申請を行った場合は、上記の措置を受けることができない場合があります。 
(注2) 給付金の申請手続は、事前申出とは別に行う必要があります。

経済対策分臨時福祉給付金に関する国の最新情報は、厚生労働省「給付金専用ダイヤル」、又は以下のホームページをご参照ください。

厚生労働給付金専用ダイヤル
電話番号 0570−037−192
受付時間 午前9時〜午後6時(土・日・祝日も開設しています。)

平成28年度「臨時福祉給付金」についてはこちらをご覧ください。

↑このページの上へ